<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
まさかの連敗
プロ野球・巨人の調子が悪いです。
昨年末の大型補強の効果が全く出ていません。
優勝候補にあげていましたが、今後どうなるんでしょう。
低迷により、早速球団初のプロ野球経験者のGMが誕生・鹿取義隆さんに決まりました。高知商業卒業の方です。
この状況ですが、優勝争いには絡んで来ると思っています。
チーム一丸で、意地を見せてくれる事でしょう。
デイリースポーツを購入している者の勘です。
| 福冨 | 高知店 | 17:37 | - | - |
自宅の庭で、蛍を1匹みました。最初は、何が光っているかと思いました。
昔は、沢山いたのでしょうか。
今年、近所の田は、お米を作ってないので、庭を通っている水路の水量が少な いです。管理は、県?市?自分たち?でしょうか。疑問に思いました。
しかし、蛍は1匹だけでも、情緒ある光景です。
| 福冨 | 高知店 | 09:02 | - | - |
おみくじ
たまたま引く機会がありまして、今年2度目のくじを引きました。
なんと、年始と同じ凶でした。良い事は、殆ど書いていません。
確率は、どんなものでしょうか?
数か月前に話題になった、宇宙誕生レベル以上の確率・
約25溝0316穣0000杼0000垓0000京0000兆0000億0000万0000分の1のサッカーくじに比べては、気にするレベルではない・何て事無い確率だと思いますが・・・。
| 福冨 | 高知店 | 07:53 | - | - |
得した気分
ハーバード卒業式でのスピーチの日本語訳を、たまたま目にしました。
ザッカーバーグ、ハーバード大中退だったんですね。
2度・3度読み返し、その日は、朝から凄く得した気分になりました。
| 福冨 | 高知店 | 07:52 | - | - |
そうだったんだ
宮崎駿さんが引退撤回
淵の森で、となりのトトロの案を練ったようです。
ジブリの映画は、いつ放映されても、高視聴率で、皆に愛されてますね。

| 福冨 | 高知店 | 08:34 | - | - |
セイバーメトリクス
マネー・ボールは、映画で見た記憶があります。
送りバンド、盗塁は意味がない?
統計学者の記事を見ると、なるほどと感心しました。
データ・数値から見る方向を変えると、また違った面白さが味わえます。
| 福冨 | 高知店 | 07:52 | - | - |
高知竜馬空港で
マニー・ラミレス選手に遭遇。
高知ファイティングドッグスのスタッフ方が迎えに来ており分かりました。
調べてみると、東京で予定が有り、その帰路のようでした。
快く、写真を撮らせてもらいました。
| 福冨 | 高知店 | 08:52 | - | - |
高知城歴史博物館
今年の3月4日開館しました。
高知の歴史・文化を紹介する本格的な博物館のようです。
展示や映像などで、大人から子どもまで楽しみながら歴史を学ぶことができ、多彩な企画展や講座・催し物を開催。
土佐の歴史文化の新たな魅力を体感できるようです。
| 福冨 | 高知店 | 18:02 | - | - |
懐かしい
1990年の後半は、トヨタ・スバル・三菱と活気がありましたね。
子供の頃は、ランチア・ストラトスのプラモデルを作った記憶があります。
| 福冨 | 高知店 | 09:03 | - | - |
クラシル
レシピ動画です。
1分ぐらいの動画ですので、頭に入りやすい感じです。
そして、おいしそうなレシピが沢山あり、
作ってみたい・見ているだけでも食べた気になってしまいます。
| 福冨 | 高知店 | 09:09 | - | - |
馬2頭って
レンジャーズの選手が6年契約で55億4千万円プラス馬2頭で契約
交渉では、大金にも顔色を変えなかったが、趣味の馬の写真を見せたとたん目を輝かせたという。
「馬を愛している。馬に囲まれて、暮らすのは道楽の一つ」
何て選手だ。阪神タイガース開幕一面の勝利記事より目に止まってしまいました。
| 福冨 | 高知店 | 13:58 | - | - |
目的と目標、そして夢
目的と目標、意味を調べてみると、似て非なるものでした。
常識がないので、調べてみるものです。
安西先生も言っていました。
「諦めたらそこで試合終了だよ」
夢を持つ・素晴らしく良い事だと思います 
| 福冨 | 高知店 | 18:02 | - | - |
高校野球
第89回選抜高校野球大会がもうすぐ始まります。
今回の注目は、、皆さんも注目している日大三―履正社の優勝候補同士の一戦でしょうか。大阪・東京の出場校が何かと話題です。
トーナメントは、勢いに乗ったチームが勝ち続けるので、何処が勝つか分かりませんね。
| 福冨 | 高知店 | 09:49 | - | - |
宇宙
米航空宇宙局(NASA)は、地球によく似た太陽系外惑星7つを39光年先の宇宙で発見。大きさは地球とほぼ同じで、一部には海が存在する可能性がある。 との記事が出ておりました。39光年?地球と太陽の距離は、0.00001581光年・分になおせば、地球から太陽まで8分19秒で到着します。
そう考えると、太陽までは近い??、いや遠いです。39光年は、はるか彼方でした。
しかし、ロマンあふれる記事でした。
| 福冨 | 高知店 | 08:47 | - | - |
フランシス・コネ選手
敵チームのファンに人種差別的な言葉を浴びせられながらも、命の危険にさらされた相手GKを救う英雄的な行動をみせた。
とっさに判断出来る人って凄いです。真の人間性が出たのだと思います。
人種差別主義者の方々は、何を思ったのでしょうか。そちらの方も興味があります。
本当に、素晴らしい。
| 福冨 | 高知店 | 08:46 | - | - |
納豆すごい
脳卒中死亡リスク3割低下の記事がありました。
一度も口にした事がないので、食べてみようかな。
19日の竜馬マラソン参加の方々お疲れ様でした。
大会後、帰宅途中のお客さんが店に寄ってくれました。とても速いタイムで完走されていました。納豆もすごいですが、完走もすごい事です。
天候も良くて良かったです。
| 福冨 | 高知店 | 08:34 | - | - |
アイドリングストップ搭載車
初めて、搭載車に乗りました。何ら違和感はありませんでした。
ハイブリッド車は、まだ乗った事がないので、機会があれば乗らしてもらいたいです。
今は、様々な装備・安全機能が付いているので、乗るだけでワクワク・楽しそうです。
| 福冨 | 高知店 | 09:17 | - | - |
夢の対決再び
まさか、ここでフェデラー対ナダルが見れるとは思いませんでした。
フェデラーは、心技体化け物です。 表彰で、「テニスは厳しいスポーツ。引き分けはない。でも、もし引き分けがあるなら、今日はラファと幸せを分かち合いたい」とコメントした様です。かっこよすぎます。
どの大会か忘れましたが、フェデラーが準優勝になった時に、表彰台で泣いた事が思い出されます。 凄く感動しました。
絶対王者・偉大な選手です。
| 福冨 | 高知店 | 09:52 | - | - |
科捜研の女
長寿番組です。自宅の地域では、リアルタイムで放送していませんので、遅まきながら、前作が先日終わりました。とっても面白かったです。
新シリーズも放送お願いしたいものです。
良い21日になりました。
頑張ることは大事ですが、頑張りすぎない様に・・
| 福冨 | 高知店 | 10:56 | - | - |
出来事
SNSで、何処に行ったとか・何をしたとかプライベートの投げ売り社会なのに、本当に欲しい情報が受けられないのは、何だかなあと思います。
区別が出来れば良いですが、難しいでしょうかね。
数十年先には、よりAIの進化で、状況に応じての判断出来る社会になるかもしれませんね。
| 福冨 | 高知店 | 19:45 | - | - |
おみくじ
中吉でした。
内容は、良き事は、全く書かれていませんでした。
ここまで書かれていると、ある意味凄いです。オセロで云うと、石が真っ黒か真っ白です。
しかし、小さな幸せが、貴重な出来事になるので、かえって良いかもしれません。
| 福冨 | 高知店 | 08:59 | - | - |
自分に負けてしまいます。
気温が寒くなり、バイク通勤が大変になりました。
零℃・1℃に時は、特に負けてしまいます。自分を虐めるにはもってこいです。
しかし、車はとても快適だとしみじみと思う季節です。
| 福冨 | 高知店 | 08:53 | - | - |
ラーメン
お勧めされていたので、丸源ラーメンさんへ食べに行ってきました。
お勧めの、どろだれラー油を途中で入れようと考えていましたが、食べ終わった後でした・残念。次回行く時は、入れようと思います。肉そば・チャーハン共、とてもおいしかったです。
| 福冨 | 高知店 | 09:18 | - | - |
いごっそうラーメン
日曜日に北川村の「いごっそうラーメン」へ行ってきました。
お勧めの「塩バターラーメン」評判通り美味しかったです。
| 福冨 | 高知店 | 12:34 | - | - |
山菜うどん
仕事で四万十町大正に行く機会があり昼食を道の駅でとりました。
オススメの山菜うどんを頂きましたがあっさりとして美味しかったです。
| 福冨 | 高知店 | 08:40 | - | - |
鑑賞
アマゾンのレビューが良かったので観ました。
サメの 映画です。時間が短く、手軽に恐ろしさを味わえました。
最後は、サメに衝突被害軽減ブレーキが備わっていれば良かったんですが・・。
オンデマンドは、返す手間がいらないのでとても楽です。
| 福冨 | 高知店 | 09:12 | - | - |
母校名変更
決定した様です。
新聞の記事では、ラグビーのノーサイド・苦渋の決断の言葉が目にとまりました。
落としどころとしては、ベターな着地点になるんでしょうか。
お互いの高名が無くなるのは寂しい感じはしますが、新しい世代の方々が、新しい伝統を作られる事でしょう。
| 福冨 | 高知店 | 09:37 | - | - |
母校名変更
統合によって、今週にも名前が決まるようです。
詳しくは分かりませんが、色々あるみたいです。丸く収まってほしいです。
全く違う名前になると寂しい感じはします。
| 福冨 | 高知店 | 09:21 | - | - |
気付く事
見えているのに気付ていない。
自分もそうです。何気ない風景・情報スルーしています。
少しの変化で、後には大きな差が生まれるんでしょうね。
| 福冨 | 高知店 | 15:40 | - | - |
ゆるキャラGPは2016
ゆるキャラGPは、2016年で6回目、今回は1421体がエントリーしたようです。
高知県須崎市の「しんじょう君」 がグランプリでした。
ゆるキャラ事態が落ち着いている状態なので、今後の展開はどうなるのでしょうね。
| 福冨 | 高知店 | 08:23 | - | - |
本購入
たまたまネットで目にとまった本を購入しました。新品は、現在販売していなくて、中古品の購入になりました。
他の人の経験から学ぶ重要性、凄く大事な感じがします。
身につける知識で、自分自身のまとわりが強靭になるかもしれません。
| 福冨 | 高知店 | 09:15 | - | - |
今年初めてのプロ野球中継を観ました
地上波は中継がなく、衛星放送でした。
日本ハムが大量のリードをしています。
テレビつながりで、米ドラマ24のスピンオフ・24:Legacyとても楽しみです。
| 福冨 | 高知店 | 20:09 | - | - |
一升餅
今月4日に息子が一歳となり背負い持ちをさせました。つかまり立ちがやっと出来だしたレベルですので餅の重さにただただ泣くだけでした。これからも元気に育って欲しいものです。

| 福冨 | 高知店 | 17:12 | - | - |
時間軸とアングル
少し変えるだけで、同じ人でも無限大
考えるな、感じろbyブルース・リー
調べてみると名言が沢山有ります。
| 福冨 | 高知店 | 10:40 | - | - |
台風の季節
この時期は、日本に多く来ます。今回も、進路によっては、被害が沢山出ている地域もあります。自然災害は、どうしようもありません。
2年前の夏には、豪雨で避難してくださいの緊急メールが頻繁に入りました。もう少しで、近くの河川が決壊しそうでした。行ってはいけないのですが、川を見に行ってしまいました。
一年前と云うと、台風の影響が微妙に心配でしたが、運が良くUSJに行く事ができました。会場の人の数もそうですが、ホテルでの朝食待ちの行列の多さには、より驚きました。
毎年、台風には踊らされます。

| 福冨 | 高知店 | 08:45 | - | - |
顔と名前が一致しない
テレビを見る時間が1日30分位なので、出演している方々の名前と顔が   一致しません。
みんなそうかもしれませんが、毎日後数時間欲しいところです。
一致しないのは、年齢のせいかもしれませんね。
| 福冨 | 高知店 | 08:03 | - | - |
赤信号
バイク通勤は、この時期いったん止まると暑さが増します。
何度赤信号で止まるか数えてみました。
12回止まりました。
この暑い時期に、回数を少なくしたならば、より快適な通勤になる思います。
一番日差しが降り注ぐ感じの場所では必ず止まります。鬼門です。
   
| 福冨 | 高知店 | 09:07 | - | - |
夏のサプライズ
自宅の庭に、桜の苗木が植えられました。高さ約110センチです。順調に育ってほしいものです。
咲くとしたら、どれくらいの年月がかかるのでしょうか。楽しみではあります。
桜ではありませんが、来春は、可愛らしい違う花が咲くと思います。
結果も大事
過程も大事
| 福冨 | 高知店 | 13:23 | - | - |
稲刈り
高知市内ですが、数日前に稲刈りが終わっている田んぼがありました。
刈る日がこんな早いものかと驚きです。
これから、高校野球・花火大会・祭りなど、より一層暑い季節になります 。
| 福冨 | 高知店 | 08:37 | - | - |
臨時休業のお知らせ
社内研修の為、7月23日・土曜日午後3時30分より高知店臨時休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます

| 福冨 | 高知店 | 07:54 | - | - |
猛暑です。
最近は、帰宅すると部屋の温度が31度です。
さすがに暑いですが、32度以上にはなりません。
週末は雨のようで、幾分楽になるのでしょうか。
| 福冨 | 高知店 | 08:16 | - | - |
大きなフェリー
昨日、高知港に寄港した様です。
写真で見ると、高層ビルが浮かんでいる感じです。
アジア最大級大型クルーズ船
「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」
 総トン数 16.7万トン、サイズ 全長 348m × 幅 41m × 高さ 71m
 乗客数 4,400人 
 あまりの大きさに、びっくりです。
 船の旅は、優雅ですね。

| 福冨 | 高知店 | 07:59 | - | - |
記録的な豪雨
月曜日はすごい雨でした。 九州では記録的な豪雨で、
これは全国で観測史上4位の記録のようです。
水分をたくさん含んでいるので、土砂崩れがとても心配です。
各地の地震・豪雨、重なるときは重なります。
| 福冨 | 高知店 | 08:35 | - | - |
庭の紫陽花
例年に比べて、華やかではありませんが咲きました。
今年の梅雨は、雨がしとしと降りでは無く、降るときは極端に降る感じがしま す。
0616
| 福冨 | 高知店 | 09:21 | - | - |
史上8人目の生涯グランドスラム
近年では、フェデラー・ナダルに続いての記録の様です。
記録もそうですが、コートにハートマークを書いた事も注目されました。
ハートを描いた意味は、「僕の心がいつも君たちとこのコートにあるということを示したかった」そうです。
世界一の人は、やることが様になりますね〜
| 福冨 | 高知店 | 07:43 | - | - |
そらともりへ行ってきました
先日、家族で愛媛県にある温泉「東道後のそらともり」へ行ってきました。
入館料で入浴・岩盤浴を楽しめ、専用の館内着でリラックスできます。
ゆったりとした一日が過ごせました。
| 福冨 | 高知店 | 07:46 | - | - |
初めての散髪
ここ最近凄く暑いです。
室内は、30度を超えました。
息子の髪の毛が、大分伸びていましたので、スッキリも兼ねて、初めての散髪をしてみました。
切っている時、良く動くので、おそるおそるの髪切りでした。
その後の入浴は、とても洗いやすかったです。
| 福冨 | 高知店 | 08:31 | - | - |
気分転換
家族3人で植物園に散歩してきました。
暑くも無く気持ちよかったです。
リフレッシュ出来て、良い時間が過ごせました。

| 福冨 | 高知店 | 10:02 | - | - |
サイコロキャラメル
国内市場の縮小で、生産終了の記事が掲載されていました。
小さい頃よく食べた記憶があります。
1927年から発売されていたことにとても驚きました。
| 福冨 | 高知店 | 08:51 | - | - |
5月連休休みのお知らせ
誠に勝手ながら、5/3(火)から5/5(木)まで休ませて頂きます。
5/6(金)より通常どおりの営業となります。
| 福冨 | 高知店 | 14:12 | - | - |
とほほな日
先日、帰宅時に雨が降っていました。
買いたい薬がありましたので、途中カッパを脱いでお店に入り購入。
帰宅して、品を見たら、商品名は同じでも用途が違う品でした。
テンションダウン・具合もダウンでとほほな日でした。
| 福冨 | 高知店 | 09:07 | - | - |
死にゲー
最近はまっています。下手ですので、本当に死にまくりです。
しかし、気分転換にもなり、運気が上がってきた感じがします。
| 福冨 | 高知店 | 19:53 | - | - |
見ごろは、今週ぐらいまででしょうか。
桜の満開期間はとても短く、開花しても、あっという間に散ってしまいます。
| 福冨 | 高知店 | 13:26 | - | - |
春です
お城の桜は、二・三分咲きです。

0331
| 福冨 | 高知店 | 10:00 | - | - |
競馬
JRAから16年ぶりの女性騎手としてデビューした藤田菜七子(ななこ)騎手。先日高知に来高していたようです。
夕方のテレビで結構取り上げられていました。
話題になって良い事だと思います。
| 福冨 | 高知店 | 08:31 | - | - |
幸福度ランキング
高知県は、ビリから2番でした。
日本一幸せな県に輝いたのは福井県でした。
日本海側の北陸3県が上位のようで、比較的人口の少ない県が上位20位までに入っているとの内容でした。が、人口がとても少ない高知県には当てはまっていませんでした。
残念な結果でした。交通手段が少ないので、移動はたしかに不便だと思います。
| 福冨 | 高知店 | 08:57 | - | - |
四万十川は青かった
仕事で、初めて通る道でした。
数カ所のキャンプ場やカヌー体験店を通り過ぎました。
初めての道は、新鮮です。途中で車を止めると、川の流れの音や、鳥の鳴き声が良く聞こえてきました。
無の境地で聴こうと考えるも、修業不足で、欲が頭をよぎります。
未だに、日々勉強です。
| 福冨 | 高知店 | 09:00 | - | - |
黒い物体
徳島高知道の下り側から下を見ると、ソーラーパネルの設置の数に驚きます。
彼方此方に設置されています。
何となくしか見ていなかった風景が、注意してみるとこんなにも違う事にも驚きました。
天災により被害が出た場合、保証等どなるのでしょうか。
再生エネ買い取り価格は、年々引き下げの様です。
| 福冨 | 高知店 | 08:06 | - | - |
確定申告
混雑していました。
隣の男性が、補聴器について、対象なのかを質問をしておりました。「特定の条件が無ければ、対象外です」とアドバイスを頂いておりました。
パソコンからの入力で、簡素化されたんでしょうが、素人には分け分かりません。 
| 福冨 | 高知店 | 09:05 | - | - |
マイナス金利発動
先月末に大きな記事が載っていました。
意味が分からず、簡単に書かれている文書を確認しました。
日銀が初めて導入したようです。誰得?意味が分かりませんでした。
一庶民にしてみれば、預金金利の低下は避けて貰いたいです。
| 福冨 | 高知店 | 08:24 | - | - |
琴奨菊関優勝
日本人力士10年ぶりの優勝だそうです。
出身校が、中・高と明徳義塾でした。おらが県の豊ノ島関も頑張りました。
番付見てみると上位はモンゴル勢ばかりです。
国技なので、日本人力士の皆さんには、 より活躍して欲しいです。
| 福冨 | 高知店 | 07:35 | - | - |
今週の積雪
家の周りは、びっくりするぐらい積もりました。10年以上見たことがない景色でした。しかし、通勤で中心地に向かうほどに、なんでもない天気になっていました。山を一つ越えるだけで、全く違う景色に驚きです。
帰宅時は、打って変わって凄い猛吹雪にあいました。
これは、初めての経験でした。 バイクなら大変な事でした。
| 福冨 | 高知店 | 08:34 | - | - |
話題満載
年明けから、早くも2週間が経ちました。
日経・NY・上海・北朝鮮がざわざわしています。芸能面では、良い話・悪い話題満載の始まりとなりました。しかし、驚きの出来事があったとしても、あったねみたいに、過去の出来事になります。
今年引いたおみくじは、末吉でした。随分前に引いた感じがします。
| 福冨 | 高知店 | 09:06 | - | - |
初夢
夢は殆ど見ませんので、やはり見ませんでした。
病気なく、健康に過ごせたらと思います。
2016年も宜しくお願い致します。
すがすがしい天気ですね。
107
| 福冨 | 高知店 | 09:12 | - | - |
クリスマス・イヴ
冬の夜を明るく彩っています。


| 福冨 | 高知店 | 08:59 | - | - |
おもてなし
忘年会シーズンであります。
お店を予約する時に、よく聞かれます。
「県外の方ですか?県内の方ですか・・・」と。
意図は何?何が違うのでしょうか。疑問に思い尋ねてみました。
県外の方に、地元の料理(川エビなど)を食べて貰う為に、お勧めする事を考えての様です。 細やかな心遣いを感じます。
| 福冨 | 高知店 | 09:34 | - | - |
臨時休業のお知らせ
社内研修の為、12月12日・土曜日午後5時より高知店臨時休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます
| 福冨 | 高知店 | 08:47 | - | - |
タヌキ出没
帰宅後、庭に狸が現れました。猫と思いましたが、相手が振り返り狸と分かりました。庭で初めて見ました。数秒此方の方をみて何処かに逃げていきました。
現れたのは、暖かいせいなのでしょうか。
まさかの遭遇でした。
| 福冨 | 高知店 | 08:09 | - | - |
台風多いです。
ここ10年で2番目に多い発生数となっているようです。
最近ほんとに暖かいです。この時期、部屋に蚊が出没しました。
札幌では、40僖ーバーの大雪のようで、大変だと思います。
寒くなったらなったで、体長管理が難しいです。
| 福冨 | 高知店 | 16:25 | - | - |
ゆず収穫
初めての体験でした。
簡単に収穫できると思っていましたが、想像以上に硬くて鋭いとげが付いていましたので、苦戦しました。特に、高いところは、素人では難しいです。
良い経験となりました。
| 福冨 | 高知店 | 08:52 | - | - |
不具合問題
エアバッグ用のインフレータ問題や杭の基礎工事の問題がよく報道されます。生命に関わる事ですので、十分な対応してもらいたいです。
しかし、信用回復は、時間がかかるでしょうね。

| 福冨 | 高知店 | 09:14 | - | - |
寒いです
バイク通勤で、ジャケットを着る季節になりました。
最近は、晴天が続き過ごしやすい日々です。
真っ青な空で、吸い込まれそうです。

| 福冨 | 高知店 | 13:14 | - | - |
人の多さに驚きました
日曜日病院へ付き添いで行ってきました。
患者さんの多さに驚きましたが、それ以上に、病院で働いている方達の多さに驚きました。命を預かるお仕事は大変です。 何事にも健康が一番です。
| 福冨 | 高知店 | 08:15 | - | - |
秋祭り
先週、池田店へ行ってきました。丁度、秋祭りの準備をしており、各家や商店街に飾りを飾っておりました。 池田店の店頭も飾ってもらいました。
週末は天気も良かったので、無事に終われた事と思います。
| 福冨 | 高知店 | 08:22 | - | - |
気分転換
テーマパークに行って来ました。
最初に計画した乗り順には行きませんでしたが、予習していたおかげで、随分助かりました。しかし、人の多さには驚きました。四時間待ちの場所もあり、待たれてる人達の根性は凄いです。
雨だったら、余計辛いでしょうね。
| 福冨 | 高知店 | 09:09 | - | - |
日本人の2日連続受賞
今週は、お客様と話題になりました。
難しい事は分かりませんが、会見の中で、「人の役に立つ事をやりたいと思っていた」、「失敗を繰り返してもやりたい事をしなさい」等重みのある言葉だと思いました。そして、周りの人たちへの感謝の気持ちを多く語られていました。
データ集め・解析等日々の積み重ねや努力・信念がとても大事だと考えさせられました。
| 福冨 | 高知店 | 08:28 | - | - |
中秋の名月
英語では、the harvest moonのようです。
全国的に晴れたのでしょうか。
その日は、早く寝てました。

次の日のスーパームーン日は、自宅付近は曇りでした。

中秋の名月、来年は9月15日のようです。
| 福冨 | 高知店 | 08:17 | - | - |
臨時休業のお知らせ
社内研修の為、9月26日・土曜日午後3時より高知店臨時休業とさせて頂きます。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
| 福冨 | 高知店 | 08:43 | - | - |
シルバーウィーク
今年は4年ぶりの連休ですね。
ウィーク期間中の9/20(日)から9/23(水)まで休みとなっております。
9/24(木)は通常営業となります。
| 福冨 | 高知店 | 08:41 | - | - |
試聴キャンペーン開催中
9月18日(金)までとなっております。
この機会に、是非ご来店下さい。

| 福冨 | 高知店 | 07:50 | - | - |
防音室のじゅうたん交換
汚れが目立ってきましたので、交換の運びとなりました。
PC等置いている物を出しての作業でしたので手間取りましたが、
何とか交換出来ました。色目が変わり、気分一新となりました。
| 福冨 | 高知店 | 08:47 | - | - |
雨漏り
やっと、屋根に続き、天井の修理が終わりました。柱は腐ってなかったようです。家自体古いのですが、これで気分的にも落ち着きます(微妙に柄違っています)。しかし、軒下を見ると、作りからとても古い事が分かります。近所では一番古いようです。
地震が心配なので、取り敢えず地震保険に入っています。名義変更が今後の検 討課題です。
| 福冨 | 高知店 | 08:35 | - | - |
気分転換
県外のショッピングモール巡りに行ってきました。売り場面積の広さ・品数の多さに驚きました。初めて行く場所なので、配置が分かりにくく、往生しました。
初めての道、車での移動で迷うことはありましたが、無事に目標を達成出来たと思います。次は、どんな店があるか調べて行こうと思います。
そういえば、稲野辺りを通過しました。
| 福冨 | 高知店 | 07:58 | - | - |
とても暑い
県内の週間予報では、毎日30度超えています。昨日は、県西部で34度を超えたようです。帰宅して室内の温度を見てみると、毎日コンスタントに32度有ります。夏ですから暑いのが当たり前ですが、続くとしんどいです。
| 福冨 | 高知店 | 08:19 | - | - |
臨時休業のお知らせ
社内研修の為、7月25日・土曜日午後3時より高知店臨時休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

| 福冨 | 高知店 | 09:04 | - | - |
台風
今年も台風のニュースが度々放送されます。
今回も11号が近づいています。
農業されているお客さんから台風が来る時のハウスの対応を伺いました。
ハウスのビニールをはがすと思っていましたが、違う方法を取ることを始め  て知りました。知識不足でした。被害がなければ良いのですが、自然相手は、 予測不可能で大変です。
| 福冨 | 高知店 | 10:28 | - | - |
釣りの道具
何十年ぶりに釣りの道具を買いました。
店内に入ると、針・糸・他様々な商品の種類の多さに驚き、見るだけでも、かなりの時間を費やしました。
釣果は、キスがいつの間にか釣れていました。気分転換に釣りも良いのもだと思いました。
| 福冨 | 高知店 | 09:06 | - | - |
運動不足
体を動かしていないので、運動不足解消の為歩き始めました。
翌日は、体が軽くなった感じがしました。
続くか心配ですが、マイペースで頑張ろうと思います。
| 福冨 | 高知店 | 09:15 | - | - |
日常点検
ガソリンスタンドで、タイヤがすり減っていると指摘されました。あまり乗ってないので、気にかけてませんでした。交換も、結構な金額になるみたいです。来月までセール中のようで、検討中です。
そういえば、バイクのオイル交換もしてませんでした。
なんだかんだで維持費はかかります。
| 福冨 | 高知店 | 09:30 | - | - |
春のキャンペーン開催中
6月12日(金)までとなっております。
空気電池をセール価格で販売中(購入は、何パックでも可能です)
是非、この機会にお買い求め下さい。
| 福冨 | 高知店 | 08:18 | - | - |
春のキャンペーン開催中
6/13(土)まで期間中お得な電池セールを実施しています。
電池を通常よりお安くお買い求めいただけます。 
補聴器の無料点検もいたしておりますので、この機会に是非ご来店下さい。
皆様のご来店をお待ちいたしております。
| 福冨 | 高知店 | 07:49 | - | - |
光回線
自宅の光回線工事が終わり、開通の運びとなりました。
開通確認時の不通、工事の方焦った事だと思います。大元の接続の場所を間違えたようでした。
やっと、デジタルの波がやってきました。 これからは、ストレスフリーで、快適なネット環境になりそうです。
| 福冨 | 高知店 | 09:27 | - | - |
危なかった
バイクの急な飛び出しで、急ブレーキしました。もう少しで当たりかけました。
バイクは立ち止まって、何もなかったかの如く、去って行きました。ブレーキ踏むのが精一杯で、クラクション鳴らす所ではありませんでした。
「人の振り見て我が振り直せ」、バイク通勤していますので、人ごとじゃない出来事です。
| 福冨 | 高知店 | 16:47 | - | - |
木を見て森を見ず
やっぱり近場の木を見ます。
もう少し長いスパンで見なくてはとも思う日々・今日この頃です。 
Take it easy  大事かもしれません。
| 福冨 | 高知店 | 13:54 | - | - |
公約
最近、議選の公約や企業の期限付きの公約を目にします。選挙カーは、本日も連呼しております。期限が決まっている公約は、大変だと思います。間に合わなければ信用を失います。おおらかな気持ちで待つ事も大事でしょうが、予定通り出して欲しい・ダメなら何かのアクションをして欲しいとも思います。直接・間接的にでも関わっていましたら、日々大変だと思います。

| 福冨 | 高知店 | 10:26 | - | - |
スマートフォンのゲーム
ダウンロードは無料ですが、進めるためには、殆どのゲームにおいては、課金が必要になります。一時課金が社会的に問題になりましたが、最近ではその話は出ていませんね。
時代の流れで、携帯電話からスマートフォンへのゲーム移行どうかと思いましたが、適応に驚きました。
ある会社のように、1つのゲームで赤字から莫大の黒字に出来るなんて、素敵なアイテムです。しかし、数の多さにびっくりです。その中からヒットするゲームを作る事は、開発チームも大変でしょうね。
| 福冨 | 高知店 | 08:54 | - | - |
田植えの季節
田植えの時期になりました。
近所では、余り見かけませんが、先日行った西方面では植えている田んぼを見かけました。昔は、一本一本手で植えていたようですが、今は機械植えです。腰をかがめての作業は、凄く大変だった事でしょう。
物があふれている世の中で、米粒一つたいした事無いと思っていると、もったいないお化けが出てきそうです *^_^*
| 福冨 | 高知店 | 09:49 | - | - |
失敗の繰り返し
上手く行った時よりも、失敗した時の方を良く覚えています。
失敗から多くの事を学んで行ければ良いのですが、これまた難しいです。
同じ事の繰り返し多々あります。
信念も大事ですが、より柔軟性が加われば良いと思うのですが、これがまた難しいです。日々勉強の毎日です。
上手くいってない時、家族から定期的に送ってくれる写真には癒やされます。
感謝・感謝です (*^o^*)

| 福冨 | 高知店 | 10:35 | - | - |
野球シーズン開幕
今週から始まりますが、地上波の放送が驚くほどに減っています。
視聴率・放映権料・選手の海外流出・ドラフト制度・リーグの運営等色々と課題がある様に思います。一昔・二昔前は、ナイター中継を家族で・・みたいな事がありましたが、今は、見たい人はお金を払って放送チャンネルの契約が必要です。これも時代の流れなんでしょうか。
しかし、高校野球は花形選手が出るたびに盛り上がっています。韓国もプロリーグがありますが、高校野球を比べると、日本の裾野の広さに驚きます。
| 福冨 | 高知店 | 08:55 | - | - |
スムーズに移行
数年間使用中していましたスマートフォンが不具合で、交換しました。
メーカーを変えた事で、使い方が変わると思いましたが、思ったほど違いがなく、悩む事がありませんでした。
画面も広くなりとても見やすくなりました。
もっと早く変えていればと思いました。
技術開発で、年々性能が良くなっているでしょうが、自分はどれくらい使いこなしているのだろうと思う事が有ります。
先日、テレビで人工知能の自動車の番組をしていました。凄い時代が来るのでしょうね。

| 福冨 | 高知店 | 09:04 | - | - |
小さな幸運
店の前にある自動販売機が、抽選当たり付きに変わりました。
これまで当たる気配もなく、内心見せかけだけで当たることはないんじゃないかと疑っておりました。今日昼食後に何気なく購入し店に戻っていたところ普段とは違う音が!
一応当たりがある事が確認できた日となりました。
| 福冨 | 高知店 | 09:44 | - | - |
イベント上映中
コミック「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」をアニメーション化。シャア・アズナブルとセイラ・マスの過去を描いた「シャア・セイラ編」を全4話で描くシリーズの第1話の作品です。
調べてみるとガンダムは、35年以上前から放送始まったようです。私は、初代ガンダム、ファーストガンダムの世代です。子供の頃は、プラモデルをよく作りました。
| 福冨 | 高知店 | 09:01 | - | - |
原付通勤
もうすぐ一年が来ます。運良く事故には有っていませんが、
慣れたせいか、急ブレーキをかける回数が増えた気がします。
思い返してみたら、通勤以外で動かした事は、殆どありませんでした。
近場は楽だと思っていましたが、やはり車の方が快適です。
しかし、ガソリンを入れる回数が月3〜4回で、とても経済的です。
| 福冨 | 高知店 | 14:17 | - | - |
認定技能者更新
先日、認定技能者更新合格通知が届きました。
早いもので、取得して16年になりました。
私たち技能者が、常に気をつけるべき事の中に、以下の8つの項目があります。 
 「禁忌8項目」
・耳の手術などによる耳の変形や傷はないか。
・中耳炎などで過去90日以内に耳漏がなかったか。
・過去90日以内に突発性または進行性の聴力低下がなかったか。
・過去90日以内に左右のどちらかの耳に聴力低下がなかったか。
・急性または慢性のめまいがないか。
・耳垢が多くないか。
・外耳道に湿疹、痛みまたは不快感がないか。
・500、1000、2000Hzの聴力に20dB以上の気骨導差がないか。
 該当する項目がある場合は、医師の診療を受けるよう勧めております。
| 福冨 | 高知店 | 16:20 | - | - |
臨時休業のお知らせ
社内研修の為、2月3日・火曜日午後4時より高知店臨時休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
| 福冨 | 高知店 | 14:43 | - | - |
グランドスラム
今週から、テニス全豪オープンが始まりました。出場選手100名以上の中で、日本人選手が数人出場しています。マラソンマン・錦織選手初戦勝ちました。得意なサーフェスですので、頑張って貰いたいです。そして、キャリア・グランドスラム、ゴールデンスラム目指して欲しいものです。
昨日のナダル選手とスマイチェク選手の試合はしびれました。そして、スマイチェク選手には感動しました。
偶然にも、大会場所メルボルンに身内が滞在しています。彼女には、英語のスキルアップや様々な経験、そして何時までも感謝の気持ちを大切にして欲しいです。
| 福冨 | 高知店 | 08:33 | - | - |
うれしかった事
お客様から年賀状が届きました。
日頃のお礼と、カレンダーを使っていますと書かれていました。
最近良い事が余り無かったので、とても嬉しかったです。
| 福冨 | 高知店 | 08:56 | - | - |
補聴器相談会場続き
お城の横に配置されている群像です。
上がった人が居たのでしょうか??


| 福冨 | 高知店 | 00:00 | - | - |
補聴器相談会場
補聴器相談でお借りしている会場です。
建物外観がお城の形をしています。上からの眺めはきれいでした。

| 福冨 | 高知店 | 08:56 | - | - |
店先の猫
寒くなり出して、近所の猫が日なたぼっこに店頭に来ます。
日が当たらなくなると、いつの間にかいなくなります。
この前は、ドアを開けていると、いつの間にか店内に入って来て、自分の隣にいて驚きました。だんだん寒い季節になり、バイク通勤は辛い季節になります。
| 福冨 | 高知店 | 09:20 | - | - |
間違いを覚えています。
勘違いして覚えていることわざが結構あります。
「情けは人のためならず」や「役不足 」は、逆の意味で覚えていました。同僚に指摘されて、わかったのは最近です。
日本語は、とても難しいです。
| 福冨 | 高知店 | 09:02 | - | - |
ゆるキャラグランプリ2014
四国では、トップ10に3位みきゃん(愛媛)・4位 しんじょう君(高知)が入りました。人気の妖怪ウォッチに出てる、ジバニャンに似ていると言われる「かつおにゃんこ」は、341位でした。
1699体がエントリーしたようです。1位はぐんまちゃん、干支と同じの馬で良かったです。調べてみると、ゆるキャラの経済効果は凄いですね。
| 福冨 | 高知店 | 09:23 | - | - |
感謝
弟家族から姪達が写っている写真やビデオが定期的に届きます。
今回の映像には、高一長女は一年生だけでギター同好会を作って文化祭で演奏している姿や、次女は中学校の演奏会でピアノを演奏してる映像でした。自分は、楽器が弾けないので、凄いな〜と思います。
身長も、既に抜かれている感じです。
定期的に、写真・DVDを送ってくれる弟家族には、感謝・感謝です。
| 福冨 | 高知店 | 15:03 | - | - |
口癖
相手に言われると、ハッとして、意識すればするほど気になり出てしまいます。短時間に、笑っちゃうぐらい連呼している時がありますが、自分にとっては、 新しい発見?です。
口癖一つで、性格や深層心理が分かるのでしょうか?
意識して周りの人の言葉を聞くと、殆どの方があります。
奥深い?人それぞれおもしろいです。
| 福冨 | 高知店 | 09:33 | - | - |
ある意味呪文?
小さい頃は、出し合いました。
この県の県庁所在地名や、この国の首都は何処ですかの問題を出しあった事があります。
世界で一番長い首都名は、スリランカ民主共和国のスリジャヤワルダナプラコッテだと思っていましたが、最も長い首都名はタイの首都バンコクでした。バンコクの正式名称は、「クルンテープ.マハナーコーン.アーモン.ラッタナコーシン.マヒンダラー.アユッタヤー.マハーディロ.ノパラッ.ラチャターニー.ブリーロム.ウドンムラーチャニウェットマハーサターン.アモーン.ピーンア.ワターン.サティット.サッカタットテイヤ.ウィサッヌカムプラシット」です。年がいった私には、円周率と同じ感じで、覚えるのが難しいです。
| 福冨 | 高知店 | 10:09 | - | - |
通勤中に見かけます。
おやっと思うような光景を目にします。
・バイクを運転中にたばこを吸っている人(よく見かけます)。
・原付バイクを運転中に、スマートフォンを使用している人。
・足を組んで原付バイクを運転している人
・歯ブラシ?をくわえて自動車を運転していた若い女性。
  (一度だけ・見間違いでしょうか)
 色々な方々がいます。
ヘルメットを被って、車を運転している人は見たことがありません。(正しく着けていれば、違反ではないようです)
| 福冨 | 高知店 | 09:49 | - | - |
始まりました
今週から楽天オープンが始まりました。錦織選手どうなるのでしょうか。
昨日の2回戦勝ちました。
本大会は、トップ選手のロジャー・フェデラー選手・ラファエル・ナダル選手・
アンディ マレー選手が過去に出場されました。現ランキング一位のノバック ジョコビッチ選手にも来て欲しいですが、チャイナオープンと期間が重なっているので難しいです。
普段は、テニス関係の扱いが少ないスポーツ各紙ですが、最近は賑やかです。
錦織選手には、地元開催及びATPツアー・ファイナル出場のポイント獲得がんばって欲しいです。
| 福冨 | 高知店 | 10:26 | - | - |
懐かしい
先週、東レ・パンパシフィック・オープンが終わりました。 
東レ・パンパシフィック・オープンシングルス決勝が行われた後に、M・ヒンギス選手とM・マレーバ選手によるレジェンドマッチが行われました。
ヒンギス選手は、4大大会で5度の優勝を誇る元世界1位の選手です。天才少女と云われて、現在33歳です。パワーテニスのウィリアムズ姉妹に立ち向かったのを記憶しています。
生ヒンギス選手は、一度同大会で観ました。
1番観てみたかった選手は、引退しましたジュスティーヌ・エナン選手でした。華麗な片手打ちバックハンドは芸術的でした。しかし、日本の大会には出なかったと思います。
| 福冨 | 高知店 | 13:27 | - | - |
楽しみです。
今月は、テニスの錦織選手の躍進で盛り上がりました。
デ杯ワールドグループでは、スイスが決勝に進んでいます。デ杯は、114年の歴史がありますが、スイスは決勝に進出したのが一度だけで、まだ優勝経験はありません。
スイスは、11月21日から23日の決勝で、フランスと世界一をかけて戦うことになりました。 10月は楽天オープン、11月はデ杯と楽しみが続きます。
| 福冨 | 高知店 | 14:49 | - | - |
バイク通勤
今週は、良い天気が続きます。
朝晩は、めっきりと寒くなりました。
バイク通勤では一枚薄い上着が欲しくなってきました。同じ時間帯で、バイク通勤の方々の装いも変わってきたと感じています。バイク通勤も半年が過ぎました。車から見る風景とバイクから見る風景は違いますので、新鮮さはあります。しかし、雨の日はつらいです。
帰宅中、雨が降ってきた時に、カッパを着るか着ないか選択する時はスリルがあります。今のところ、賭けは当たっています。
| 福冨 | 高知店 | 18:04 | - | - |
最近の天気
朝晩は、とても涼しくなりました。
昨日夜から朝方まで、凄い雨と雷でした。全国的に、局地的に猛烈な雨が降っているようです。
8月は特に雨が降りました。
8月は週末に、2週連続大雨が降りましたが、記憶ではかなり前のような気がします。本当に凄かったです。住んでる地域にも、避難勧告が出ましたが、被害はありませんでした。しかし、携帯のエリアメールに入る避難勧告通達に関する受信数には、驚きました。
他の地域は、大きな被害を受けたところがあり、大変だと思われます。
自然災害は、本当に恐ろしいです。
| 福冨 | 高知店 | 09:47 | - | - |
臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、社員研修の為午後5時に閉店させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
| 福冨 | 高知店 | 07:41 | - | - |
8月花火大会の季節です
台風で市内の花火大会は、延期されましたが、8月13日に無事開催されました。自宅からは見えませんが、花火の音が聞こえてきました。花火大会は、よく観に行きました。
場所取りの為、朝早くから見たい場所の券配布に並び、受け取ったら場所移動して、入場時間まで再度並び。蒸し暑い中で開催11時間前からの耐久戦でした。
待ち時間は、時には雨や猛暑もありまして、つらかったですが、きれいな花火が見れて、みんなの笑顔が11時間と云う地味な作業を価値ある仕事に変える瞬間でした。
私にとって、家族は宝物です。

| 福冨 | 高知店 | 08:01 | - | - |
デンマーク
13年前の今の時期に、研修でデンマークにあるメーカーの本社に行きました。
自分では、中々行ける場所ではありませんので、有意義な時間だったと記憶しています。
人魚姫・裸の王様で有名な童話作家アンデルセンの出身国です。
有名な?人魚姫の銅像もしっかり見てきました。
| 福冨 | 高知店 | 17:48 | - | - |
原付バイク通勤
数ヶ月前から、通勤手段を変えました。
乗るのが20数年ぶりなので、不安は有りましたが、大丈夫でした。
渋滞が関係なくて、とても楽です。雨の日に、カッパを着る事や道路の凹凸が厄介です。慣れた頃が一番危険ですので、安全運転に気をつけます。

| 福冨 | 高知店 | 10:33 | - | - |
チャネルフリーの世界へようこそ
チャネルフリーとは!
チャネルフリーシステムとマルチチャネルシステム
マルチチャネルは周波数軸、チャネルフリーは時間軸で作動します。また、マルチチャネルは音節増幅をし、チャネルフリーは音素増幅をします。
音素には、指紋のように声紋があります。
声紋は、音の強弱、周波数分布、時間の広がりの三次元の中で形成されています。
音節とは音素の組み合わせです。
つまり、音節増幅をするマルチチャネルは、音素の組み合わせの平均値を増幅するので、本来の声紋の鮮度となめらかさが減少するのです。
一方、音素増幅をするチャネルフリーは、音素の声紋をそれぞれ正確に増幅するので、本来の声紋の鮮度となめらかさを維持してくれるのです。
        バーナフォンHPから抜粋
☆試聴・ご相談は、高知店にご来店下さい☆
| 福冨 | 高知店 | 16:30 | - | - |
台風8号
台風が接近している事も有り、明け方は凄い雨でした。
風も断端と強くなっている感じがします。
この天候で、店周辺の駐車場は、止めにくい状態でした。
各地では被害が出ているようです。
これ以上、被害が出る事なく、台風が通り過ぎることを願っております。
| 福冨 | 高知店 | 07:55 | - | - |
臨時休業のお知らせ
高知店
6/28(土)
社内行事の為、午後3時より臨時休業とさせて頂きます。

7/1(火)
社内研修の為、午後5時より臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致します。
| 福冨 | 高知店 | 14:10 | - | - |