<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
グレッチ
何かを始めるには丁度良い季候となりました。

前々から気になってたギターの加工をショップでして貰いました。
この〇印の部分を固定したのです。

フルアコのギターはこのブリッジの部分が弦交換の時に外れます。
(丁度バイオリンもそんな感じですね?)
もちろん理由があってそのような仕様になってるんですが・・・。
チューニングの度に凄い労力が必要とされます。
普通のチューニングはスッキリと合うんですが、オクターブピッチが不安定だったのです。

今回はここを固定する事によってチューニングがラクになったのですが、
今後弦の太さを変更出来なかったりと悪い点もあります。
だからショップと相談し、仮固定と言う方法を選択しました。

まぁお気に入りの弦で調整してもらったので、これからの弦交換は容易になります。その分演奏に集中出来そうです。
| yoshimura | プライベート | 09:58 | - | - |