<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
原付バイク通勤
数ヶ月前から、通勤手段を変えました。
乗るのが20数年ぶりなので、不安は有りましたが、大丈夫でした。
渋滞が関係なくて、とても楽です。雨の日に、カッパを着る事や道路の凹凸が厄介です。慣れた頃が一番危険ですので、安全運転に気をつけます。

| 福冨 | 高知店 | 10:33 | - | - |
香川県へ..
先日、香川県にある「しろとり動物園」と「ドルフィンセンター」へ行って来ました。
しろとり動物園は規模はやや小さめですが、動物と触れ合える場が多く、小さな子供から大人まで楽しめる動物園です。
ただ、動物が暑さでぐったり..
次は涼しい時期に来よう!!と思いました。
ドルフィンセンターではイルカを見ていただけですが、凄く感動しました。
目の前で何度もジャンプしてくれて大興奮!!!
次回はエサやり体験等、何かチャレンジしてみたいと思います。

| | - | 09:00 | - | - |
リサイタル
先日、徳島店のスタッフと吉川氏の独奏会に行って参りました。





美しいギターの音色に感動致しました。

公演後、演奏者の吉川さんとランチを共にさせて頂きました。





私も彼のように人生を楽しみたいです。演奏お疲れ様でした。
| nakatsuma | プライベート | 13:42 | - | - |
細田雄一選手
先日のうみがめトライアスロンの翌日に、
四国の右端 アウトドア道場と言うイベントがあり、

トライアスロン ロンドン五輪代表、
徳島県出身の細田雄一選手の講座を受ける事が出来ました。


いつもテレビで観戦しているトライアスロンのワールドカップで世界の強豪と戦っている選手が、
目の前に居る事に興奮し、サインから、2ショット写真まで撮っていただきました。

細田選手に接して、トライアスロンがさらに好きになりました。


徳島にはこんな素晴らしい世界に誇るアスリートが居るのです!!

徳島の有名人は「植毛したお金が、経費になると思っていた!!」なんて、身を削った言い訳をしていた
B東英二だけではないのです!!



| 平田 | - | 09:13 | - | - |
ギター演奏
ギター演奏してきました。
ホールのマイクで音を拾う予定でしたが、ちょうど良いマイクスタンドが無く、結局持って行ったポータブルのアンプを使うこととなりました。
後で聞いてみたら、ポロポロアルペジオで弾いていたときは良かったのですが、ストロークでガシャガシャ弾いたところは、音が歪んでいたそうです。

ゲイン調整を間違ったようです。自分では分からないので、リハーサルで試奏したときに、きちんと確認すべきでした。
それよりも、トライアスロンと同じで、まったく練習せずにぶっつけ本番でしたので、ところどころ間違って、音どころでは無かったです。
これで、ひとまず、いろいろあったイベントは終わりです。これから休みの日はのんびり出来そうです♪
| yoshikawa | - | 11:48 | - | - |
講習会

認定補聴器技能者に対する講習会に参加してきました。
大阪で開催されてたのですが、大阪駅の周辺しばらく行ってない間にずいぶん変わりました。


朝から夕方までみっちりとカリキュラムがあったのですが、なかなか興味深い話もありました。

学んだ事を日々の仕事に反映させて行けたらと思います。
| yoshimura | プライベート | 09:21 | - | - |
ギター演奏
明日はギター演奏します。
毎年してるんですが、
クラシックギターで、アルペジオでぽろぽろ弾いてると、きこえないとクレームが多数有り、今回は、ギターにピックアップを付けてみることにしました。
試奏してみましたが、う〜ん・・・・いまいちです。小さなアンプしか持っていないので、思い通りの音になりません・・・
明日はどうしようか? 通常のマイクで音を拾うようにするか、悩んでいます。

それ以前に、上手く弾けるかどうかも不安です(笑)
| yoshikawa | - | 16:54 | - | - |
いつか作る、作れるはず。。

ふらっと立ち寄った電気屋さんのプラモデル売り場で、
タイレル P34という、6輪車のプラモデルを見つけました。
今見ても奇抜な車体ですが、いい年になった今でも興奮しちゃいましたびっくり
手からふり離せず、レジまで直行です!!
でも夢を壊しそうで、組みあげる決心がつきません。




| taniccyo | プライベート | 12:19 | - | - |
チャネルフリーの世界へようこそ
チャネルフリーとは!
チャネルフリーシステムとマルチチャネルシステム
マルチチャネルは周波数軸、チャネルフリーは時間軸で作動します。また、マルチチャネルは音節増幅をし、チャネルフリーは音素増幅をします。
音素には、指紋のように声紋があります。
声紋は、音の強弱、周波数分布、時間の広がりの三次元の中で形成されています。
音節とは音素の組み合わせです。
つまり、音節増幅をするマルチチャネルは、音素の組み合わせの平均値を増幅するので、本来の声紋の鮮度となめらかさが減少するのです。
一方、音素増幅をするチャネルフリーは、音素の声紋をそれぞれ正確に増幅するので、本来の声紋の鮮度となめらかさを維持してくれるのです。
        バーナフォンHPから抜粋
☆試聴・ご相談は、高知店にご来店下さい☆
| 福冨 | 高知店 | 16:30 | - | - |
お花


先日、池田店の大家さんがお花を贈ってくださいました
池田店が華やかになり、お客様とスタッフは癒されています
いつも素敵なお花をありがとうございます

| | 本店 | 09:50 | - | - |
うみがめトライアスロン
日曜はうみがめトライアスロンでした。

私が一番得意としているラン。
折り返しまで、

「あれ!?誰かが僕の居ない間に靴に鉄板入れたんじゃないか!!」と思う程、足が動きませんでした。

やっと、足が動くようになりスムーズに走れるようになったのが6キロを過ぎてから。
そして、残り1キロを切った所で日和佐に響き渡る12時の時報。
9時スタートなので時報は3時間を越えたしまった事を意味します。

女の子に告白してフラれて、泣きながら全力で走り去る学生のように、
そこからヤケクソの全力疾走でゴールしました。

今、思い返せば「ああしておけば」とか「こうしておけば」とか
色々な事を思いますが、簡単な話が練習不足です。
来年はもっと練習しよう。

目標達成にはなりませんでしたが、
やはり美波町は素晴らしいです。

あの炎天下の沿道で必至で応援してくれた地元の方。
そしてエイドでお世話そしてくれた地元のボランティアさん。
大会運営のスタッフさん。
海で命を守ってくれたライフセイバーさん。
みなさんが支えてくれたおかげで、全力を出し切る事ができました。

来年こそは、3時間を切ろう!!



| 平田 | - | 15:46 | - | - |
京風ラーメン
徳島店のスタッフとラーメンを食べに行きました。

 
京都まで!



某有名店に到着。白くドロドロ、こってり。

これこそが本当の京風ラーメンです。
ご馳走様までした。

さぁ徳島に帰ろう・・・。
| yoshimura | プライベート | 13:57 | - | - |
竹庵
祖谷蕎麦で有名な「竹庵」へ行ってきました。




私はおやじ定食を頂いたのですが、
お店の方の愛情が沢山詰まっており
美味しかったです。




| nakatsuma | プライベート | 13:05 | - | - |
いよいよ明日はトライアスロン!
明日はトライアスロンです。
私と平田が参加予定です。私は今回で10回目の出場になります。しかし、5月から腰痛が酷く、トレーニングが全く出来ておりません・・・。今回はタイムより完走で目指して、無理せずがんばることにします。

初めて参加したときは、100番台のゼッケンが、申告タイムと参加者増加の影響で、どんどん番号が大きくなり、今回は700番台です(笑)。
トライアスロン終了後は平田より、素敵なブログの更新がきっとあることでしょう(笑)
| yoshikawa | - | 13:13 | - | - |
通販
通販で、傘を買いました。
光る傘です

電池を入れると柄が光るみたいです。
こんな感じのようです

今度雨降ったら、この傘で来ようと思います。
| yoshikawa | - | 15:26 | - | - |
成長とは早いです
お盆休みには、弟家族がほぼ毎年帰省で帰ってきます。
今回は、上の姪のみが海外ホームスティで帰らないとの事です。
成長の喜びや、帰らない寂しさもこれから多々ある事だと思います。
しかし、成長とは早いものです。
| 福冨 | - | 08:50 | - | - |
シュークリーム

お昼ご飯に手配しました。

クリームがこれでもかと言うほど入ってました。

たまにはこういうのも変わってて良かったです。
(販売店をお聞き頂けたらこっそりとお教えします聞き耳を立てる


| yoshimura | プライベート | 17:19 | - | - |
桃をいただきました

クール宅急便で届きました。ひんやり甘くておいしかったです。
| yoshikawa | - | 17:07 | - | - |
ミニトマト


今年初めて黄色のミニトマトを植えました。
採れ出すと次々に出来て、毎日がミニトマトの献立になります。。
個人的には、赤のミニトマトより甘く美味しい気がします。
夏には、私の大好きなオクラも収穫できるので楽しみです✩
| | 本店 | 12:30 | - | - |
いよいよ。
ついに、うみがめトライアスロンが今週末に迫ってまいりました。

学生の時のテスト。
マラソン。

もう、憂鬱で憂鬱で「台風!!来てくれ!!頼む!!」
と空に向かい、般若のような顔で必死に台風を呼び寄せたりもしましたが、
台風などくるはずもなく・・・


ですが、トライアスロンに関しては楽しみでなりません。
色々、大会に参加し「これほど面白い競技はない!!」と言える程、大好きになりました。

この大会も十分、楽しんで、願わくば自己記録を上回る事ができますように。
そして参加するトライアスリート全員が無事に完走し、事故無く大会が終わりますように。


| 平田 | - | 15:55 | - | - |
猫カフェ


高松にある猫カフェに行って来ました!


可愛い猫たちに囲まれてると1時間ぐらいあっという間ですね。


とても癒やされる空間でした。
| yoshimura | プライベート | 14:20 | - | - |
水都祭


週末、藍場浜公園を会場に「とくしま水都祭」が行われておりました。

会場にはウォータースライダーが設置されておりまして、沢山の子供達が水遊びを楽しんでおりました。

フラダンスのショーもありました。




初めてステージで踊っているのを観たのですが、とてもなめらかで美しかったです。
| nakatsuma | プライベート | 13:52 | - | - |
家飲み(2)

ー家製の梅酒です。自家製と言っても、原料の梅自体を栽培し収穫しておりますので格別です。やはり、1位!!
▲瓮襯轡礇鵑稜濕髻600円ほどお手頃ですが、酸味と甘さのバランスが丁度良く飲んだ翌日にまとめ買いをしちゃいました。
G澆曚里蝓1番あっさりしています。食前酒です!!
| taniccyo | プライベート | 18:05 | - | - |
台風8号
台風が接近している事も有り、明け方は凄い雨でした。
風も断端と強くなっている感じがします。
この天候で、店周辺の駐車場は、止めにくい状態でした。
各地では被害が出ているようです。
これ以上、被害が出る事なく、台風が通り過ぎることを願っております。
| 福冨 | 高知店 | 07:55 | - | - |
WIDEX UNI-DEX

WIDEX社 UNI-DEXを入荷しました。


UNI-DEXは、本体から伸びるプラグを挿すだけで自動的に補聴器へ音を伝えてくれる、ワンタッチ式の補聴援助機器です。携帯電話・スマートフォン、TV、ラジオ、ポータブル音楽プレイヤーなど、いつでもどこでも好きな時に会話や音楽を楽しむことができます。

UNI-DEXの詳細は下記をクリック!

http://japan.widex.com/ja-jp/products/accessories/dex/uni-dex/

お問い合わせは四国補聴器センター徳島店
088−623−7338
| yoshimura | WIDEX | 12:02 | - | - |
我が家のぶぅ紹介
現在、我が家には2頭!?のミニブタがいます
ミニブタといってもとても大きいです(ミニじゃないブタはもっと大きいそうです)
イノシシみたいです..
以前、我が家でメスのミニブタが2度出産しました
現在は、それぞれ里親にもらわれていき親子2頭だけです
生まれたばかりの時は本当に可愛かったのに..(笑)



| | - | 09:00 | - | - |
トレイルランニング

日曜に、高知県大豊町で行われた高知大学 農学部演習林トレイルランニングレースに参加してきました。
高知大学の農学部主催のトレイルランニングの大会です。

私はショートコース16キロに出場しました。

途中で雨が降り。
コースは滑り台のように滑ってました。

直登の下り
「上から綺麗なお姉さんが落ちて来たら,僕がしっかり受け止めるのに・・・」
なんて妄想しながら下っていると、
ガサガサ!!バキバキ!!音と共に、
私めがけて、中年のおじさんが降ってきました。


パチンコ玉のように木に弾かれながら、バウンドし、私の目の前の木に、
お腹を痛打しながら引っ掛かり、
カタカナの「コ」の字になって宙づりになってました。

目の前で、人が降ってきて、木に「コ」の字になって引っ掛かっているんです。
声を失いました。

急いで「大丈夫ですか!!」と声を掛けると、半笑いで何も言わずに駆け去っていきました。
痛みよりも何よりも、恥ずかしかったのでしょう。 

・・・私が妄想したのは「綺麗お姉さん」で、決して「中年のおじさん」ではありません。

木がなければ私におじさんが降り注いでいる所でした。

変な妄想をしていたので罰が当たり、中年のおじさんの寸止めを食らったのかもしれません。

とにかく楽しい大会でした。

| 平田 | - | 15:54 | - | - |
続☆ポップコーン

すっかりポップコーンブームが訪れた徳島店ですが、期間限定のお店も無くなっちゃったのでみんなでお取り寄せをしました!

いろんな味が選べてそのおいしさにご機嫌です☆
| yoshimura | プライベート | 11:38 | - | - |
七夕
 
本日は7月7日、七夕でございます。

徳島駅近くの百貨店でも、願い事を書いた短冊が笹の葉に沢山飾られておりました。

今夜は天の川を観ることが出来るのでしょうか。あいにくのお天気ですが夜空を見上げてみたいと思います。



| nakatsuma | プライベート | 10:08 | - | - |
補聴器周辺機器

最近の補聴器は、本体の機能とは別に、色々なワイヤレスアクセサリーが増えてきました。
補聴器の調整も、私が仕事に携わった当初は、小型の精密ドライバーで調整していたのが、ケーブルでコンピュータと接続し、調整するようになり、今は、ワイヤレスで調整ができます。

また、iPhone等のスマートフォンを利用して、補聴器の音量や音質を調整したり、専用のアクセサリーで、音楽や電話を聞いたり、また離れたところや騒がしいところで使用出来る、小型のクリップマイクなんかもあります。
すごく多機能で、音質も良く、聞き取りやすくなり、とてもすばらしいです!
でも、高齢者が、これらの機能を有効に利用できるかといえば、難しいかもしれません。より良い機能があっても、使いこなせないと役に立ちませんので、興味があられましたら、実際に一度試してみるのが良いと思います。
| yoshikawa | - | 11:23 | - | - |
阿波踊り2014

2014阿波踊り鑑賞券が発売されたので購入しました。

毎年紺屋町演舞場で楽しんでましたが、今年は市役所前演舞場。

今から楽しみです☆
| yoshimura | プライベート | 10:08 | - | - |
フォナック補聴器の勉強会
先日フォナックの本社の方をお呼びして、補聴器の使い方等セミナーを受けました。
とても有意義な時間で、あっという間に時間が過ぎていきました。
今まで、あまり使わなかった機能が、実は役に立ったり、機種を買えた際に、同じような設定ができたり、目からうろこでした。
また、フォナック独自のサウンドリカバーという、高音域の周波数を、きこえやすくする機能があります。それによって補聴器を装用していても、なかなか聞き取りにくかった“S”等の子音がきこえてきます。ただし、最初からいきなり強く設定せずに、様子を見ながら調整を続けることが大事だと言うことが分かりました。
初回の調整の時点での言葉の聞き取りが、調整を重ねるにつれて、良くなっていくことなど、後々のフォローアップの重要さも再認識いたしました。


当店では、定期的に勉強会を実施しています。いろんな種類の補聴を、偏ること無くきちんと調整出来るよう、日々励んでおります。
| yoshikawa | - | 09:54 | - | - |
開店祝い☆

昨日は徳島店の開店記念日でした。

大家さんから綺麗な花の贈り物を頂きました♪

今後とも四国補聴器センター徳島店をよろしくお願いします。
| yoshimura | 徳島店 | 09:02 | - | - |
ど根性花

割れたアスファルトのすき間から花が咲きました。

風で飛んできた種が発芽して育ったんでしょうか。

一昔前には、ど根性何々がブーム?になったのを記憶しています。

生命力って凄いです。
| 福冨 | プライベート | 08:59 | - | - |
我が家のわんこ紹介



我が家には2匹の犬がいます。
白黒の犬は3歳(名前:セロ)
走るのがもの凄く速いんです!!!
黒の犬は14歳〜15歳ぐらいの年寄り犬です(名前:ルーク)
真っ黒だった毛に白が混じってきました。白髪!?です。
最近は耳も遠くなり、呼んでもなかなか来ません。
犬用の補聴器があれば、ご飯の時に出遅れずセロに横取りされずにすむのに...

でも、2匹はとっても仲良しです犬ラブ
| | プライベート | 10:00 | - | - |
吉野川店 7月2日の営業時間

明日、7月2日(水)社内研修の為

17時20分までの営業とさせて頂きます。
| 平田 | 吉野川店 | 13:19 | - | - |
DRY-GO UV
WIDEX社 DRY−GO UV

好評発売中です!!



乾燥剤の要らない乾燥機です。

温風で乾燥、さらに除菌効果もあります。

詳細は下記をクリック
http://japan.widex.com/ja-jp/newsroom/2014/dry_go_uv/

お問い合わせ、ご用命は四国補聴器センター徳島店まで。
088−623−7338
| yoshimura | WIDEX | 12:43 | - | - |
練習会に参加
この週末、トライアスロンが縁で知り合った方が主催の練習会に参加させていただきました。
凄く、顔が広い方で、上位入賞を狙う選手も参加している練習会です。

彼等は練習なので本気でないのですが、私は不意打ちのつもりで本気で挑みました。
が、不意打ちにもなりませんでした。

私が力を振り絞って全力で付いているのに「これくらいのペースだったら大丈夫ですか?」と気遣いをしてくれる始末。
「いや、私、このペースで、頑張って後、2分です・・・」
とも言えず。

色々と気遣って話し掛けてくれるのですが、返事すらできません。
そして、後ろを振り返ると私が消えていると言う事になりました。

もう笑ってしまうくらい歯が立ちませんでした。

2分で力尽きる私が、ウルトラマンなら地球は守れません。

| 平田 | - | 09:57 | - | - |