<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
研修
先日、補聴器メーカーのワイデックスの方がお越しくださり、耳鳴りについて、勉強会をおこないました。
耳鳴りの感じ方は人それぞれ違うみたいですが、中には、とても辛い方もおいでるようで、奥が深いです。いろいろ勉強させていただきました。
| yoshikawa | - | 09:06 | - | - |
臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、社員研修の為午後5時に閉店させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
| 福冨 | 高知店 | 07:41 | - | - |
最近わが家の庭の電柵が壊れてしまい、毎日畑の作物を猿が食べにやってきます。栗や柿や野菜等、今年は収穫できそうにありません。
猿被害対策で色々と調べていると、オオカミの尿やトウガラシの粉末が撃退に効くようでした。トウガラシの方ををまた試してみたいと思います。
好みでないのかオクラだけは食べられないので、不幸中の幸いです☆
| | - | 09:31 | - | - |
大菩薩峠
前から気になっていた、阿南市にある大菩薩峠と言う喫茶店へ行って来ました。

日和佐で行われた、うみがめトライアスロンで、コースの試走に行く際に必ずこの前を通のですが、づっと廃墟かと思っておりました。

それが、実は廃墟ではなく、老舗の喫茶店で、しかも美味しい!!と聞き、行こう!!と思ったものの、この雰囲気です・・・
練習終わり。あまりの空腹で、お腹が野良犬のように吠えていても、
店の得体の知れない不気味さから扉を開ける事が出来ませんでした。


それが今回、意を決して扉を開けると、良い意味で裏切られました。
店内も独特で哀愁漂います。素敵です!!
おそらく、日本で、こんな喫茶店は徳島の大菩薩峠だけでしょう。

帰りに改めて建物を見つめると、
あんなに、不気味だった外見が、
小洒落た雰囲気に見えるではありませんか。
「こんな所で住んでみたい!!」と言う考えすら浮かびます。

近くを通り掛かる事があれば、是非お立ち寄りください。

| 平田 | - | 18:04 | - | - |
かき氷
変な天気が続き・・・全然夏らしくないので・・・


夏を感じに行きました☆



| yoshimura | プライベート | 09:05 | - | - |
ドイツビール
鳴門のドイツ館でビール祭りが開催されておりましたので行ってきました。



種類が沢山あり、どれがいいのか分からなかったので、吉川さんお勧めのビールを購入しました。



飲みやすくてとても美味しかったです。

| nakatsuma | プライベート | 12:31 | - | - |
LANケーブル
私のノートパソコンのLANケーブルが、良く抜けるので、コネクタを交換することに。

アナログの時代の補聴器の修理を思い出しました。半田ごて片手にリード線を繋いでいました。
ちなみに、今は、別の方のLANケーブルを拝借してブログを作成しています!

そして、今は快適に使えるようになりました。よしむらさんありがとうございました♪
| yoshikawa | - | 09:37 | - | - |
ドライブ行ってきました!

8月19日(火)は仕事休みでしたので、鳴門市を中心にドライブしてきました。


8月19日は語呂からバイクの日です! でも、私はバイクを持っていないので、車でドライブでした。途中ハーレーに追いついて、そのまま一緒に駐車場に到着。運転していたのは、女性でした! 声をかけて、かっこいいバイクですね!って話をしていると、ハーレーじゃ無くてカワサキのバルカンというバイクだということが判明! 日本一周されているようで、荷物がいっぱいでした!
こんな晴天が続いたらいいのに! 今年は大雨ばかりです・・・
| yoshikawa | - | 13:48 | - | - |
8月花火大会の季節です
台風で市内の花火大会は、延期されましたが、8月13日に無事開催されました。自宅からは見えませんが、花火の音が聞こえてきました。花火大会は、よく観に行きました。
場所取りの為、朝早くから見たい場所の券配布に並び、受け取ったら場所移動して、入場時間まで再度並び。蒸し暑い中で開催11時間前からの耐久戦でした。
待ち時間は、時には雨や猛暑もありまして、つらかったですが、きれいな花火が見れて、みんなの笑顔が11時間と云う地味な作業を価値ある仕事に変える瞬間でした。
私にとって、家族は宝物です。

| 福冨 | 高知店 | 08:01 | - | - |
阿波とくしま商品券
阿波とくしま商品券の期限切れは今月末です!!

それ以降は使用出来ませんのでお気をつけ下さい。


| yoshimura | お知らせ | 17:10 | - | - |
阿波踊り
徳島の夏といえば阿波踊り!!!
皆さん見に行かれましたか?
私は予定が狂い、結局見に行けませんでした..
しかし、実家の近所で踊っているのを発見!!!
徳島では所々でこの様な光景が見られます。
| | - | 15:00 | - | - |
デンマークの自転車
先日のデンマーク研修。
デンマークの町を移動していると思う事は、自転車の多さです。

車には250%もの税金が課税されるそうで、自転車で移動されている方が多いそうです。

なので、道路の脇には自転車道が有り、自転車はその自転車道を走ってます。
どんな田舎でも自転車動がありました。

自転車道には一般的なママチャリから、ロードバイクまで色々な自転車が走っていましたが、

乗っている方のマナーが良い!!
雨の日、傘を差して自転車に乗っている人は1人もおらず、
カッパを着るか、何も付けず、この世が終わった顔をして、雨に打たれながら自転車を漕いでいるかのどちらかです。

自転車乗りながら携帯電話で話している人も皆無。
逆走なんかも全くありません。
もちろん、田舎のヤンキーの様にがに股でフラフラ乗る人も皆無

その変わりに老若男女、弾丸のような容赦ないスピードで走ってます。

モデルのように綺麗なお姉さんが、真剣な顔で全力で自転車を漕いでいる姿は鬼気迫るものがありました。
まぁ、それもまた良しですが(笑)

日本もデンマークのような自転車マナーが根付いて欲しいものです。



| 平田 | - | 14:16 | - | - |
変な天気
台風が連発で来たり、近畿の方では凄い水害が出たようですね。

今年は夏なのに夏らしい天気が少なく、湿気だけが多い変な天気が続きます。

お盆も明らかに曇ってる事が多かったです。

異常気象でしょうか?環境破壊の影響もあるのでしょうか???



私の家は台風の時に床下浸水しました・・・。
掃除が大変でした。


| yoshimura | プライベート | 15:27 | - | - |
マグロ中落ち丼
皆様お盆はいかがでしたか?
個人的には、ドイツ館のビール祭りに行った以外は、何の予定も無かったので、家の掃除をして、プールで泳いだ位でした。
ビール祭りで、好きなビールをたらふく購入して、その帰り、友達の魚料理やに行ってきました。

数量限定でしたが、11時過ぎに行ったので、無事食べられました♪
台風の後、魚は漁が再開されるので、仕入れられるのだけど、野菜の仕入れは当分大変そうでした。
| yoshikawa | - | 11:38 | - | - |
似てる!?
必死で食べる姿..
2卵性の双子ですが、似てますか?(笑)

| | - | 09:00 | - | - |
お休みのお知らせ
吉野川店 

誠にご迷惑をおかけ致しますが

8月13,14、15日とお休みとなっております。

ご来店の際にはお気を付けください。
| 平田 | お知らせ | 17:58 | - | - |
神社
                            昨日は、仕事で外回りをしておりました。県南の某神社にて、大木が強風にあおられたせいか中程から折れていました。鳥居に直撃しなかったのが救いでしょうか、それにしても雨風共に強い台風で怖かったです。県南では、折れた枝が木に引っかかり今にも落ちそうになっているのを何カ所も見ました。しばらく気をつけて走行しましょう。
| taniccyo | プライベート | 15:13 | - | - |
デンマークへ
8月1日から8日まで、オーティコン社のデンマーク本社の見学にデンマークへ行って来ました。

デンマークの本社を始め、チップ工場、研究所、販売店を巡らせて頂き、オーティコン社の細部を見学する事ができました。

国、風土共に日本と比べて、時間がゆっくり流れております。
日本のように忙しく時間が過ぎているのではなく、ゆっくりと時間が流れている様に感じました。

その例として食事です。
おしゃべりしながら、ゆっくりと1時間以上も食事に時間を割きます。
このような時間がゆっくり流れている中で生まれてくる物が補聴器なのでしょう。

日本では絶対に産まれて来ない物だなと思いました。
逆に、日本で産まれる物はデンマークでは産まれて来ない物なのでしょう。


色々と貴重な体験ができました。
オーティコン社を始め、
ご一緒させて頂いた
大島補聴器の大島社長。
岩永補聴器の岩永専務。
補聴器センター ヨコハマの手塚専務

諸先輩方とご一緒させて頂き、良い刺激を頂きました。
そして若輩者の私にも優しく接して頂き、ありがとうございました。
また、どこかでお会いする事を楽しみにしております。

| 平田 | - | 10:03 | - | - |
お土産いただきました

社員からお土産いただきました。
もしかしたら、本人から詳細をブログにアップするかもしれませんので、ひとまず写真だけですが♪
ありがとうございました。
| yoshikawa | - | 10:07 | - | - |
台風11号
ただいま、四国に台風11号が接近しております。
雨風が強くなってきました。皆様お気を付けください。

職場の近くの自転車に取り付けてある傘がこんなになってました。
何事も無く、月曜日が迎えられますように。
| yoshikawa | - | 15:43 | - | - |
補助犬育成支援

この度、2020年に開催が決定した東京オリンピック・パラリンピックに向けて、補助犬の認知度を向上させる取り組みが活発になっております。

厚生労働省をはじめとする後援団体に日本補聴器販売店協会加盟店も名を連ね、共に活動する事で社会的信用を高めるとともに難聴者のQOL向上に積極的に貢献していきたいと存じます。
| yoshimura | お知らせ | 14:06 | - | - |
焼き肉
とうとう徳島にも、焼き肉のたむらが出来ましたので、行ってみました。
繁盛してて、お客さんもいっぱいです。

最初に炭が置いてあって、趣がありました。

そして、お肉をいただきました。
おいしかったです♪
当分予約しないと、入れそうにないです。

| yoshikawa | - | 13:23 | - | - |
なんてこった。。


タイレルP34でプラモ魂に火がつき、欲望の密林にて発注♪
ハイゴッグ以来のガンプラ♪ところが封を開けると悲惨な状況冷や汗   我慢しようかと思いましたが、箱のままでしばらく飾って楽しむ予定でしたので面倒とは思いつつ、返品交換する事に。
オペレーターが親切でしたのでイライラ気分もすぐさま静まりました嬉しい
良い電話対応でしたので見習おうと思いましたグッド

| taniccyo | プライベート | 15:58 | - | - |
デンマーク
13年前の今の時期に、研修でデンマークにあるメーカーの本社に行きました。
自分では、中々行ける場所ではありませんので、有意義な時間だったと記憶しています。
人魚姫・裸の王様で有名な童話作家アンデルセンの出身国です。
有名な?人魚姫の銅像もしっかり見てきました。
| 福冨 | 高知店 | 17:48 | - | - |
ネコ
いつもトレーニングしているプールには、ネコがいます。
とても人なつっこいです。
おなかが大きいので、子どもがいるのでしょうか?
写真も撮らせてくれました。

| yoshikawa | - | 14:13 | - | - |
池田ダム
昨日はお休みをいただいておりました。ただ、台風の影響で大雨のため、もともと予定していた行事はキャンセルとなり、ひとまず池田ダムに行ってみました。
近づくと、轟音がきこえてきました

ダムの上流もよどんだ水がたまっています!子どもの頃ここに白鳥の形をした船があったのですが、今はどうなんでしょう?

放水の勢いはすごかったです!


上流の早明浦ダムも貯水率が100%を越えているとのことでした、このダムは渇水になると、旧役場が現れ、水不足で有名になり、今回も大雨でニュースに度々出ていて、有名になりましたね!
| yoshikawa | - | 14:02 | - | - |
突然ご来店


昨日、徳島店の吉川さんが池田ダム見物の帰りに池田店へ寄ってくれました。お休みの時もつい足を運んでしまう職場大好きな?吉川さんです。
またのお越しをお待ちしております☆
| | - | 11:40 | - | - |
ラーメン

昨夜は徳島店スタッフと噂の某ラーメン屋さんに行って来ました。


みんな注文バラバラで個性が出てました。
さらにメニューも大変個性的でした。


そして余裕の完食です。
食べ足りない私はこの後カフェへ・・・(゜Д゜)
| yoshimura | プライベート | 09:28 | - | - |
習い事
フラダンスを習い始めて2ヶ月が経ちました。
始めた頃は踊っている自分が鏡に映るのをみると面白く、
少し恥ずかしくもあったのですが、今では踊れる曲数も増え、
踊るのが楽しくて仕方ありません。
ダイエット効果を期待しておりましたが、今のところ変化は無いようです。


本日も沢山の雨が降っております。
ご来店なさる方がおられましたら、雨でお足元が悪くなっておりますので
十分にお気を付け下さいます様お願い申し上げます。
| nakatsuma | - | 00:00 | - | - |
本日は台風の影響で大雨です!
お気を付けください。
そして、私はやっと購入した傘で出社しました。会社で電池を入れてみると!!

七色に光ってくれました♪
ちょっと感動です!
でも、壊れないか少々不安です(笑)
| yoshikawa | - | 10:44 | - | - |
STRAY CAT

車の下にノラがいました。
外人顔です。
近づくと警戒していますが、逃げる気配はありません。


写真を撮ってもこんな感じです。

ただ・・・話しかけると逃げて行きました。
僕にはまだまだコミュニケーションは早いようです。

| yoshimura | プライベート | 11:23 | - | - |