<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
珈琲

私は中学生の頃から生意気に喫茶店好きです。

今はカフェと呼ぶ事が多いですが、喫茶店の雰囲気は大好きです。

特にこの豆を蒸している瞬間。

この光景が一番ワクワクします。
| yoshimura | プライベート | 12:55 | - | - |
紅葉
火曜日に、高の瀬峡の紅葉ドライブに行ってきました。
道中は、葉っぱの絨毯が敷き詰められており。と言うと聞こえは良いですが、実際は、タイヤが滑って危険です(笑)バイクだったら慎重に運転しないと危ないですね

あいにくの天気でしたので、赤く色づいたパノラマを見ることはできませんでしたが、リフレッシュできました。


| yoshikawa | - | 11:58 | - | - |
あと1ヶ月

2014年もあと1ヶ月で終わりです。

街はすっかりクリスマスムード!
行き交う人は忙しそうであり、楽しそうでもあり。

私は今度の日曜日、資格試験の日です。
仕事には全く関係無い資格ですが、毎日コツコツと勉強をしてきた総決算。
自信は皆無ですが、5000円からの試験料が無駄にならないように頑張りたいです。
| yoshimura | プライベート | 09:26 | - | - |
言葉遊び
手袋の反対「ろくぶて」は、小さい頃遊んだ記憶があります。
仏像と銅像と云うのも有るようです。
最初は、意味が分かりませんでした。ひらがなで書くと分かりました。
「ぶつぞう」・「どうぞう」で、たたく事を許可された意味でした。
日本語って奥深いです。

| 福冨 | - | 09:05 | - | - |
プロジェクションマッピング


初めて目の前で観ることができました。プロジェクションマッピングです。
建物が歪んだり映像が飛び出して見えたり、とても鮮やかで迫力があり引き込まれました。
機会があれば、最新の3Dホログラムも観てみたいです☆
| | - | 13:43 | - | - |
柳水庵
毎度、毎度ではありますが、焼山寺に行って来ました。

藤井寺から焼山寺へ向かう途中には長戸庵、柳水庵、一本杉庵とあるのですが

先日、NHKの歴史ヒストリーでこの柳水庵が紹介されていました。

焼山寺へ向かう空海が杖で地面を叩き、湧き出た水が↓の水飲み場だそうです。


先週、ココで水を飲んでいたら、イケメンの外人さんに話掛けられ、
軽くパニックになり「ドリンク!!ドリンク!!」を連呼。
半ば無理矢理に飲ませたら「ん〜オイシイ」と片言の日本語で応えてくれました。

その空海のエピソードを伝えたい!!でも伝えられない・・・
そのもどかしい気持ちがこもった「ドリンク!!ドリンク!!」の連呼です。

山を走り、体は順調に鍛えてますが、随分と脳みそを動かしていないので、脳みそが運動不足気味です・・・


| 平田 | - | 13:41 | - | - |
外国語
久しぶりに、バーに飲みに行ってきました。
そこには、知り合いの外人が沢山いました。もちろんそこでの会話は英語なのですが、久しぶりなので、会話に入っていけません! 

そして、今週末は、私がイベントします! そのときは、ペルー人の方とお会いするので、スペイン語!!!
アメリカ人と話していても! スペイン語で返事したり、頭の中がこんがらがってました。
そして、自称オバタリアンと言われているアメリカ人の方とカラオケ大会に♪
古い曲しか知らないとのことで、がんばって1960〜70年代の歌を歌いました。初めて歌う曲ばかりでしたが、助けてくださってどうにか歌いきりました! そしたら、別のイギリス人の友人がバーにやってきて、「キミは一体何歳?」(笑)
| yoshikawa | - | 10:11 | - | - |
トレーニング
強制参加させられる、駅伝大会のユニフォームが届きました。

12月14日に大会があるのですが、まだ、トレーニング出来ていません・・・・
そろそろ走らないと、やばいかも・・・でも、駅伝大会の前日は、忘年会なので、どちらにしろ、二日酔いの中、走ることになりそうです!!!もう、足を引っ張るのは目に見えています・・・。
こんな薄っぺらいユニフォーム着たら寒いだろうなぁ〜


| yoshikawa | - | 09:53 | - | - |
店先の猫
寒くなり出して、近所の猫が日なたぼっこに店頭に来ます。
日が当たらなくなると、いつの間にかいなくなります。
この前は、ドアを開けていると、いつの間にか店内に入って来て、自分の隣にいて驚きました。だんだん寒い季節になり、バイク通勤は辛い季節になります。
| 福冨 | 高知店 | 09:20 | - | - |
4つ葉のクローバー



子供が外で見つけてプレゼントしてくれました(乾燥気味ですが・・)
4つ葉のクローバーは1枚1枚の葉に意味があるようで、名声・富・満ち足りた愛・素晴らしい健康、そして4枚そろって真実の愛だそうです
私は4枚以上は目にしたことがないのですが、7つ葉(無限の幸運)などもあるようです
皆様にも幸せが訪れますように☆
| | 本店 | 09:36 | - | - |
焼山寺
今週末も焼山寺へ行ってきました。

この道のりも、少しづつ「辛い」が「楽しい」に変わってきました。

「これだけ走っているので、そろそろ体重も落ちたかな・・・」と思い、久しぶりに体重計に乗ったら・・・

少なくとも3キロは落ちていると思っていたのに、全く変化のない体重・・・
良く見ると、全く変わっていないポッチャリお腹・・・

合格率99%の試験を受けて「俺、受かったぜ!!」と思っていたら、落ちてしまった受験生。 

クリスマスにサンタさんにテレビゲームをお願いしたのに、起きた時に枕元に置かれていたのは文房具だった時の子供。

そして、痩せたと思っていたのに、痩せていなかった私

あまりの衝撃で体重計から落ちそうになりました。

これで走っていなければ、どんな事にあるのか・・・考えるのも恐ろしいです。


| 平田 | - | 17:11 | - | - |
全国丼サミット
美波町で開催されました全国丼サミットに行って来ました。
もの凄い人で圧倒されました。
丼人気は恐ろしいです。


まず行く前から決めてた大あさりの蒲焼き丼。
出店の前には大きな貝殻をたくさん積み上げてます。
もう食べる前から間違い無い感じです。


そしてこれが大あさり蒲焼き丼。
おおあさりがとてもジューシーです。


次は神奈川県の小田原丼。
三種のしらすが敷き詰められてます。
釜揚げ、沖漬け、そして生。
生のしらすは新鮮でなければ食べれません。
私も初めての経験でしたが感動しました。


そしてローストビーフ丼。
大人気で70分待ちです。
野外と雰囲気もあると思いますが、今まで
食べたローストビーフの中で一番美味しかったです。

来年も是非行きたいです。
| yoshimura | プライベート | 11:07 | - | - |
旧事務所

本日、徳島店旧事務所のシャッター周りお化粧直しがありました拍手
大家様に綺麗な状態でお返しするためです。
もう立ち入る事が出来ないと思うと寂しいもんですね。

| taniccyo | プライベート | 14:39 | - | - |
間違いを覚えています。
勘違いして覚えていることわざが結構あります。
「情けは人のためならず」や「役不足 」は、逆の意味で覚えていました。同僚に指摘されて、わかったのは最近です。
日本語は、とても難しいです。
| 福冨 | 高知店 | 09:02 | - | - |
飛んできた!?
先月、東みよし本店へ飛んで来ました(笑)
お試しになりたい方はスタッフへお声掛け下さい。
私は上手に飛ばす事が出来ませんでした..
でも、とても楽しかったです!!!
| | - | 09:00 | - | - |
愛車
我が愛車を先日、自転車屋さんにお願いして消耗品を一挙に交換して貰いました。

私の多々ある弱点。バイクでは致命的な「平地での巡航スピードの遅さ」「登坂力の無さ」
を来年のうみがめまでに改善を目指そうと思います。

心なしか、愛車が男前になったような気がします。
馬だったら、名馬です。
ただ、上に乗る騎手は貧弱ですが。

| 平田 | - | 17:47 | - | - |
窓掃除中

現在、徳島店のビルの窓掃除を行っています。

一時的に正面玄関を塞ぐことがありますが、営業しております。
ビルの正面玄関から入って頂くと安全です。

17時までの作業ですのでご協力よろしくお願いします。
| yoshimura | 徳島店 | 11:02 | - | - |
もつ鍋

鍋の美味しい季節になりました。きのこレッド
徳島店の近くに美味しいもつ鍋が食べれる店があるという情報を元に行ってきました聞き耳を立てる


モツがプリプリです、!拍手拍手拍手
しょうゆ味を頂きましたが、他にも味噌や塩などの味もあるようで、次の機会にぜひ頂きたいですYES!チョキ
| nakatsuma | プライベート | 08:57 | - | - |
駅伝
いとこから駅伝大会に誘われました。
断るつもりが、結局参加することに・・・・
ちなみにいとこはフルマラソン3時間を切ります。
私は一回だけ走ったときは6時間越えました(笑)
1ヶ月後に大会がありますが、練習は2週間前くらいからがんばろうと思います・・・
| yoshikawa | - | 10:57 | - | - |
ゆるキャラグランプリ2014
四国では、トップ10に3位みきゃん(愛媛)・4位 しんじょう君(高知)が入りました。人気の妖怪ウォッチに出てる、ジバニャンに似ていると言われる「かつおにゃんこ」は、341位でした。
1699体がエントリーしたようです。1位はぐんまちゃん、干支と同じの馬で良かったです。調べてみると、ゆるキャラの経済効果は凄いですね。
| 福冨 | 高知店 | 09:23 | - | - |
遍路道3
土曜にまた焼山寺に行って来ました。

焼山寺は霧の海の中。

静かな焼山寺がより静かに感じ、山が表情を変えたようで、幻想的で面白かったです。


また、往路で抜いて、復路で対面ですれ違うお遍路さん達に
「速いな!!兄ちゃん!!」
「えっ!!もう行ってきたの!!」
「凄い、あの人達、走ってるよ!!」等

普段では絶対に浴びる事のない、賞賛の声を浴び、山の変わる景色を感じながら、半ニヤケで走る遍路道も良い物です。


| 平田 | - | 14:33 | - | - |
お弁当
キャラ弁にチャレンジしました。
| | - | 09:30 | - | - |