<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
半分
今日は6月最終日!!
明日からは7月がスタートします!!!
という事は、今年も半分が終わってしまいます。
早いです..
今年も年が明けたなぁ..と思っていたら、もう半分終了..
大丈夫か私..
1日1日を大切に過ごしていきたいと、強く思いました。
| | - | 13:00 | - | - |
お土産
南国へ旅に行っていた方からお土産でビールを頂きました。



ラベルが可愛らしいです。味は飲みやすく美味しく頂きました。

| nakatsuma | プライベート | 12:26 | - | - |
あんドーナツ

あんドーナツを頂きました。
夕飯の直後でしたが、手にすると間違いない美味さを感じ
我慢出来ずにかぶりつきました。
感想は、美味いの一言です!!
よく食べるあんドーナツは、生地はボソボソでイマイチのが多いんですが、これはもっちりしていて餡も程よい甘さで最高です。
近所では売ってるのを見たことがないので、 
徳島県西のスタッフがマジで羨ましいですぶー 

| taniccyo | プライベート | 09:09 | - | - |
運動不足
体を動かしていないので、運動不足解消の為歩き始めました。
翌日は、体が軽くなった感じがしました。
続くか心配ですが、マイペースで頑張ろうと思います。
| 福冨 | 高知店 | 09:15 | - | - |
池田店よりお知らせ
本日、池田店は臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしく御願いいたします。
| yoshimura | 本店 | 09:02 | - | - |
殿さま狸
昨日、本屋を物色していたら、見つけて衝動買いしました。



わが徳島の戦国武将と言えば、蜂須賀家政公。
地元の武将なのに家政公がどんな人物だったのか全くしりませんでした。 


以前、徳島城公園博物館で家政公の、子供が着るような小さい甲冑を見て

「我が徳島の武将は「武」の人ではなく「文」の人だったんだな」と勝手に思っていました。

戦国武将にも色々と愛称があったようで、

独眼竜、伊達政宗。
甲斐の虎、武田信玄。
越後の龍、上杉謙信。
そして、阿波の狸、蜂須賀家政・・・

龍!!虎!!狸・・・

どんな武将だったのか、これから読むのが楽しみです。
| 平田 | - | 13:16 | - | - |
ブレインヒアリング
先日、オーティコン社からブレインヒアリングの資料が届きました。
まだまだ熟読出来ていませんが、スピーチ信号の加工=音(言葉)の理解ではない。脳が1番言葉を理解出来る信号処理が重要である。との内容になるほど..と独り言。
さまざまな研究が行われ、補聴器技術が進歩しています。
これからも難聴者やご家族、沢山の方の笑顔に繋がっていくと嬉しいと考えています。
| | - | 12:00 | - | - |
日商簿記検定

仕事で経理をする事もあり、勉強したら流れが分かるかと思い日商簿記検定を受験しました。

ところが、この決意がちょっと遅くて試験のわずか2ヶ月前。
最初は3級を勉強していたんですが、どうも独学ではよく分からない事もありました。
結局、受験受付終了間際で4級にレベルダウンして申し込みました。

日商簿記4級の合格率とは?→40.1%(平均合格率)
レベルダウンした4級でも合格率半分もありません。
しかし、私には勉強期間2ヶ月でギリギリでした。
4級って言っても知らない言葉がたくさん出てくるので、勉強はしておかないと無理です。3級の勉強をしてたから合格出来ましたが、落ちてたら洒落になりませんでした。
せっかく中途半端に勉強したので、3級にも挑戦したいと思います。
| yoshimura | プライベート | 11:27 | - | - |
野菜ジュース
朝ご飯を野菜ジュースに変えてみました。
にんじん、小松菜、バナナ、ブルーベリーなどに豆乳とヨーグルトを入れて飲んでいます。
これでお腹の肉が少しでも無くなります様に...と願いながら飲んでいますが、効果はあるのか。しばらく続けてみようと思います。


| nakatsuma | プライベート | 09:14 | - | - |
カノン砲



美波町の公園でカノン砲を発見しました。
複製品になりますが、近くで見ると圧倒される大きさですびっくり
☆調べたところ
慶応4年、幕府の軍艦「開陽丸」と薩摩の軍艦「春日丸」が、由岐沖で日本初の洋式海戦を展開。春日丸は南へ敗走、その輸送船「翔鳳丸」も由岐港内に逃げ込み、「ぬの島」の沖で自爆、その乗組員は陸海に分かれて土佐に逃れたそうです。
戦争は恐ろしく、そして悲しいですね。ポロリ
| taniccyo | プライベート | 09:53 | - | - |
日常点検
ガソリンスタンドで、タイヤがすり減っていると指摘されました。あまり乗ってないので、気にかけてませんでした。交換も、結構な金額になるみたいです。来月までセール中のようで、検討中です。
そういえば、バイクのオイル交換もしてませんでした。
なんだかんだで維持費はかかります。
| 福冨 | 高知店 | 09:30 | - | - |
ツバメが挨拶に来た。
ツバメが別れの挨拶に来ました。


巣からは先日まで雛が鳴いていましたが、無事に巣立っていったようで、空になっていました。

にぎやかだったのが静かになり、寂しく思っていたのですが、 昨日、夜帰宅すると玄関の前で待ってくれてました。
近寄っても逃げず、しばらく対面し飛び立っていきました。


同じアパートの人が大量に落とされるフンを不快に思い、取り壊される事を恐れて、フンを受ける為の段ボールを敷いてたり、段ボールからはみ出たフンを掃除していたお礼に来たのだと勝手に思ってます。


ツバメは高速に飛んでいるので、こんな近くで見たのは初めてです。
鳩のように間の抜けた顔ではなく、凜々しく筋肉質。

プロレスラーに例えると、
ツバメは長州力
鳩は安田忠夫。


間近で見た時に、興奮するのは勿論、長州力。

なので、手を伸ばせば触れる距離までツバメに近付けて興奮しました。  


ツバメが無事に旅をし、再び戻って来てきてくれますように。

良き旅を。




| 平田 | - | 08:54 | - | - |
ブルーベリー
ブルーベリーが色づき始めました。
食べ頃まであと少し..
待ち遠しい日々を過ごしています。
| | - | 11:00 | - | - |
ホタル祭り
昨日は美郷のホタル祭りに行ってきました。
ホタル館ではフラのイベントや梅酒の試飲会なども行われており、沢山の人で賑わっておりました。
ピークを過ぎているのかホタルの飛んでいる数は少ないように感じましたが幻想的な光に癒やされました。





| nakatsuma | プライベート | 13:52 | - | - |
ご飯のおとも

ご飯のおともです。
のり佃煮、赤貝の缶詰どれも美味しいですね〜ラッキー
マグロのかまトロですがボリューム満点です。
味が濃い目なので、たくさんは食べれませんが
| taniccyo | プライベート | 11:03 | - | - |
春のキャンペーン開催中
6月12日(金)までとなっております。
空気電池をセール価格で販売中(購入は、何パックでも可能です)
是非、この機会にお買い求め下さい。
| 福冨 | 高知店 | 08:18 | - | - |
中谷元防衛大臣
最近、トレーニングをサボっていたので、9月に石鎚山で行われる酸欠マラソンを目標に頑張ろうと思います。

去年の酸欠マラソン、現在の防衛大臣、当時は防衛大臣の役職についていませんでしたが中谷元大臣が走ってました。

前に中土佐トライアスロンもリレーで参加し。
大臣はランのパートを担当し走ってました。

いつも周囲のランナーに溶け込んで分かりません。


ただ、周りのランナーと比べ迫力があり、体型がランナーとは思えないくらい恰幅があるので、ただ者でない事は一目で分かりますが・・・


大臣の経歴を見ると、元自衛官で自衛隊でも最精鋭のレンジャーの教官をしていたとか。
特殊部隊の教官です。
通りで、あの体型でも走れる訳です。普通は膝を壊します(笑)

国会議員はもっと偉そうで、選挙以外は横暴な人達だと思っていましたが、
良い意味でこんなに議員らしくない人がいるのだなとビックリしました。


中谷議員が防衛大臣になり、嬉しい気持ち半分、
公務が忙しくマラソン会場でド迫力で爆走する姿が見えなく、寂しい気持ち半分です。

また、再び、マラソンやトライアスロン会場でお会いできる事を楽しみに、
大臣の活躍をお祈りいたします。
 


| 平田 | - | 08:57 | - | - |
梅雨
梅雨入りも発表され、雨の多い時期となりました。
雨と聞くと嫌なイメージを持たれる方が多いかも知れませんが、私は雨が好きです。
理由は..
々盥算代の部活動では、雨が降ると室内にて筋トレメニューになり野外に比べ少し楽なメニューになるので、毎日雨降れ雨触れと願っていた
∪電典ぢ亮舛琉戞雨が降ると静電気に怯える事なく生活できる
1が降り始めた時のコンクリートからの匂いが好き
等々、とっても個人的な理由ではありますが、雨は好きです。
学生時代、節水制限によりお風呂に入れない日がありました。
人間は勝手な生き物で、雨が降らないと降れと願い、雨が多くても降るなと願います..
その時その時期の天気や気候を楽しむ事で、嫌いな季節も少し好きになれるかも知れませんね。
| | - | 10:30 | - | - |
ピザ作り
作り方を教えて貰いながらピザを作りました。
生地をこねて伸ばし具をのせて焼くだけなので簡単に作ることが出来ました。






| nakatsuma | プライベート | 09:32 | - | - |
アイス

CMに踊らされ、コンビニへ直行しました。
美味しかったのですが辛抱出来ずにカチカチを削りながら食べちゃいましたたらーっ
本来なら常温に少し置き、柔らかくなったところを頂くのが間違いない感じです。
もう一度買うことにしますイヒヒ
| taniccyo | プライベート | 09:23 | - | - |
春のキャンペーン開催中
6/13(土)まで期間中お得な電池セールを実施しています。
電池を通常よりお安くお買い求めいただけます。 
補聴器の無料点検もいたしておりますので、この機会に是非ご来店下さい。
皆様のご来店をお待ちいたしております。
| 福冨 | 高知店 | 07:49 | - | - |
あめご釣り



あめごの釣り堀が神山の山頂にあります。
竿はレンタルでき、えさは小麦粉を練った様な物を渡してくれますので手ぶらで参加できます。
小さいあめごは簡単に釣れるのですが、大きいサイズのあめごは警戒しているのか釣るのがなかなか難しく、朝から昼すぎまで戦った末やっとのことで数匹GET出来ました。




| nakatsuma | プライベート | 14:08 | - | - |
木の伐採
吉野川店の裏の杉林が伐採されて、綺麗になりました。


鳥の巣がたくさんあったので、車が鳥のフンまみれ。

台風の時に、倒木してきて車へ直撃する不安。

夕方襲ってくる蚊の群。

それが、一気に解消です。

しかし、木を伐採していた職人さんの腕の良い事。
あっという間にたくさんあった木を切り倒しました。

昔、活躍したアンドレ・ザ・ジャイアントと言う巨人レスラーは、フランスの山奥で木こりをしていて、
プロレスラーにスカウトされたと言われていました。

「歩く山脈」と謳われたアンドレ。
往年のアンドレのリングでの暴れっぷりから
「木こり」=「最強」説を唱えていた私は、
ワクワクしながら、作業を眺めていると、

斧ではなく、チェーンソーで。
伐採した木は、肩で担がずに、重機で移動させてました・・・

ウィキペディアで改めてアンドレ・ザ・ジャイアントを調べると、
実際は、木こりではなく家具の運送屋だったそうです・・・

何じゃそりゃ!!






| 平田 | - | 10:13 | - | - |
月下美人
家にある月下美人の花が見頃を迎えました。
夜に咲き始め、翌朝までにはしぼんでしまうことから、花言葉は「はかない美」「はかない恋」だそうです。
しかし、家の月下美人は1日中咲いています..(笑)
| | - | 10:00 | - | - |
WIDEX 聞いて叶えるDREAM キャンペーン 

WIDEX 聞いて叶えるDREAM キャンペーン

盛大に絶賛開催中〜♪
| yoshimura | WIDEX | 14:48 | - | - |