<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
かくし玉!



淡路島産タマネギ「かくし玉」。
スープやサラダに入れていますが軽く炒めるだけでも甘くて美味しいです。
| nakatsuma | プライベート | 11:11 | - | - |
炭酸水

適度な炭酸水は体に良いらしいです。

疲れを取ったり、ダイエットになったり、美容に良かったり。

最近良く飲んでますので水から炭酸水が作れるマシーンを買おうかと検討中です・・・。

| yoshimura | プライベート | 17:58 | - | - |
雨漏り
やっと、屋根に続き、天井の修理が終わりました。柱は腐ってなかったようです。家自体古いのですが、これで気分的にも落ち着きます(微妙に柄違っています)。しかし、軒下を見ると、作りからとても古い事が分かります。近所では一番古いようです。
地震が心配なので、取り敢えず地震保険に入っています。名義変更が今後の検 討課題です。
| 福冨 | 高知店 | 08:35 | - | - |
うつろ屋軍師
先日の蜂須賀家政を主人公にした「殿さま狸」が面白かったので、

この作者、箕輪諒の「うつろ屋軍師」も買ってみました。



うつろ屋とは空論家と言う意味だそうです。


織田信長の二番家老、丹羽長秀の家臣、江口正吉の話です。

長秀の死後123万石から4万石への大減俸。
そこからの復活劇を描いています。


先に呼んだ「殿さま狸」と同時期の話で、同じ織田家の家臣ながら豊臣政権下では譜代の蜂須賀と外様の丹羽。

読むなら2冊続けて読むと面白いです。


ドラえもんのタイムマシンがあれば、この時代に行ってみたいですね。
勿論、結果の分かっている競馬の馬券を買った後にですが・・・

| 平田 | - | 11:18 | - | - |
クワガタ
先日、お客様にクワガタを頂きました。
我が家の子供達は大喜びです!!
しかし、子供の頃は平気だったことが、大人になると駄目になっていくんだなと実感しました。
クワガタをよく観察すると、1つ1つの作りがとてもリアルで、ギャーとなりました(汗)
子供と虫取りに行った時も、トンボが触れず..ギャーとなりました(汗)(汗)
昔は平気だったのに..
遊園地の空中ブランコに酔うようになり、公園の回転遊具にも酔いました。
怖いもの、苦手なことが増え、遊園地では酔いと戦う..
大人って大変だなと感じています(笑)
| | - | 13:00 | - | - |
24時間テレビ 2015

今年も24時間テレビの募金に行って来ました。

福祉の現場を辞めてから約16年。
懺悔のつもりで毎年わずかですが募金活動を続けています。
塵も積もれば???もう車いす数台に変ってるでしょうか???

今年のテーマは“つなぐ”らしいです。
とりあえず来年の募金箱を頂きましたので、気分一新に来年へつなげていきます。
| yoshimura | プライベート | 17:04 | - | - |
魚をあまりさばいたことがない私ですが鯛をまるまる一匹頂く機会があり
自分でさばく事に挑戦してみました。
まず鱗を取るのですが飛び散りまくって台所の床やシンクが大変なことになりました..。



youtubeで鯛の裁き方をみながら2時間程格闘の末無事に切り身にする事が出来ました。

もっとスマートにさばける様になりたいです。


| nakatsuma | プライベート | 16:15 | - | - |
買ってしまった。。

久々にトイザらスへ行って来ました。
フィギュア、ホットホイールを物色しにイヒヒ
ホットホイール(ミニカー)はめぼしいものはなくスルー
スターウォーズは、今までラインナップになかったサイズのフィギュアがたくさん発売されていました。興奮です!
仕上がりもとても良いのですがこれを収集するには多大な犠牲が。。
コーナーの隅から気配を感じ目をやると、80Cmほどのストームトルーパーが一度は手に取ったものの、あまりのでかさに泣く泣く諦めました。
しかし帰宅しても頭から離れず、結局はポチるハメにムニョムニョ
家族からは大ヒンシュクです、「邪魔!!怖い!!」と散々です。
スマンとは思いながらも、やっぱり買って良かったです。

| taniccyo | プライベート | 10:07 | - | - |
岡田以蔵
お盆に高知に遊びに行ってきました。

前から行きたかった、幕末の剣客。人斬り以蔵こと岡田以蔵のお墓をお参りしてきました。

山の中に、ひっそりと小さなお墓でした。

「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後は 澄み渡る空」
彼の辞世の句だそうです。

歴史好きなだけに、色々思う事はありますが、

安らかに眠って欲しいと思いました。



| 平田 | - | 17:23 | - | - |
気分転換
県外のショッピングモール巡りに行ってきました。売り場面積の広さ・品数の多さに驚きました。初めて行く場所なので、配置が分かりにくく、往生しました。
初めての道、車での移動で迷うことはありましたが、無事に目標を達成出来たと思います。次は、どんな店があるか調べて行こうと思います。
そういえば、稲野辺りを通過しました。
| 福冨 | 高知店 | 07:58 | - | - |
徳島店 駐車場
徳島店の駐車場がきれいになりました。



1台あたりのスペースも広くなり、以前より駐車しやすくなったと思います。


| nakatsuma | プライベート | 10:46 | - | - |
阿波おどり
何年かぶりに徳島市阿波踊りを見に行きました。
そこで、かめすくいを発見!!(笑)6匹ゲットしました(持ち帰りませんでしたが..)
お盆を過ぎるともう秋だなぁ..と思います。
朝晩も少し涼しくなっていましたね。
何だか少し寂しい気分になります。
| | - | 13:00 | - | - |
徳島店駐車場のお知らせ
※8月17日(月)

徳島店駐車場が舗装工事の為に使えません。

ご利用の際は天野モータープールをご利用下さい。

場所が分らない場合は、工事現場のガードマンにお尋ね下さい。


| yoshimura | 徳島店 | 08:20 | - | - |
夏期休暇のお知らせ
誠に勝手ながら下記の期間、夏期休暇とさせて頂きます。ご理解ご協力の上、よろしくお願いします。

8月13日(木)〜16日(日) 

8月14日(金)〜16日(日) 本店のみ
| yoshimura | お知らせ | 16:30 | - | - |
Tシャツが当たった。
アロハンアイリーと言うハワイアンミュージックのCDを買い、
このアロハンアイリーのTシャツが当たる懸賞に応募したら、当たりました。


懸賞が当たったのは、昔、オバケのQ太郎ソーセージを買い、Q太郎のマグネットが当たったくらいです。

余りに嬉しすぎて、肌身離さず持って居たせいか、Q太郎の白い体がどす黒く変色し、目とシンボルである3本の毛も剥がれ落ち、焦げたウィンナーみたいになってしまいました。


そのマグネット以降、懸賞に当たった事もなく、30年振りくらいに懸賞に当たりました。

ちなみに、このアロハンアイリーのCDも良い曲ばかりなので、機会があれば聞いてみてください。


| 平田 | - | 15:03 | - | - |
阿波おどり
先日、鳴門市阿波おどりを見に行きました。
たこ焼きや金魚すくいを楽しんだ後、今年初の阿波おどり!!
夏だなぁ..としみじみ。
そこで、1つ気になった事があります!!金魚すくいの紙です!!昔に比べると薄く破れやすくなっていませんか!?大人でも難しいのに、子供となれば尚更無理です。子供も含め、計5回1匹もすくえず..
いや..待てよ..私の腕が落ちたのか(笑)
| | - | 13:00 | - | - |
阿波踊り2015

徳島市は明日から阿波踊りが開催されます♪

今日は前夜祭が繰り広げられるようです。

阿波踊り初日の明日は営業しています。

道路は混雑が予想されますが、お気をつけてご来店下さい!!
| yoshimura | 徳島店 | 09:26 | - | - |
ランニングをしたいのですが日中は暑すぎて走れません晴れ
日が沈みかけた夕方に走っていると虹を発見しました。


| nakatsuma | プライベート | 08:57 | - | - |
高校野球開幕!

高校野球開幕しました!!
しかし甲子園は暑いです。
熱気でなおさら熱いです。


我が鳴門高校は・・・VS福岡戦で残念ながら初戦敗退・・(>o<)。


写真は甲子園名物“かちわり”
ただの氷ですが、すがるように買ってしまいます
びっくり
| yoshimura | プライベート | 09:42 | - | - |
久々の海

久々に海へ行って来ました。
と、言っても日焼けが苦手なので海水浴ではなく防波堤へ。
晴天が続くなか、あいにくの曇り空。
でも、海風浴びて癒やされましたラッキー
| taniccyo | プライベート | 10:04 | - | - |
甲子園
甲子園の開幕が迫って来ましたね。

昨日、仕事帰りに鳴門と書いたエナメルの鞄を引っかけて、自転車に乗っている日に焼けた丸坊主の野球少年を見ました。

車を止めて「ジュースでも飲んでくれ!!」と1000円渡すかどうか真剣に悩みましたが、財布を見ると700円しかなく諦めました。


徳島、鳴門高校は1回戦。九州国際大付属と戦います。

自転車に乗っていた少年が出るかどうかは分かりませんが、頼むぞ少年!!


お隣、愛媛代表の今治西は、早稲田実業。

高知代表の明徳義塾は、選抜王者、敦賀気比。

高知、愛媛はいきなり注目される大一番を戦う事になりました。

ここで、活躍したら人生が変わるぞ!!

四国勢頑張れ!!
| 平田 | - | 09:48 | - | - |
冷凍蜜柑
夏本番!!といった暑さが続いていますね。
この暑さに負けてしまい、以前から気になっていた「冷凍蜜柑」を購入しました。
本当にThe冷凍蜜柑に、思わず笑ってしまいました。
感想は..
冷凍蜜柑だ!!以上(笑)
| | - | 10:00 | - | - |
酢たまねぎ


酢たまねぎが健康に良いそうで作って食べています。
疲労回復、脂肪燃焼、高血圧や動脈硬化や血栓予防、血糖値の改善などに効果があるそうです。


| nakatsuma | プライベート | 09:30 | - | - |
特別企画コンサート
オーティコン補聴器が贈る特別企画コンサート
〜プレミアム補聴器をつけてクラシックコンサートへ行こう〜



【試聴モニターキャンペーン】抽選で、プレミアム補聴器
「アルタ2プロ」をつけて”みみともコンサート2015”へ
無料ご招待

オーティコンみみともコンサート2015 〜ウィーン三重奏団による公演〜

東京公演 2015年11月20日(金)19時開演 王子ホール

大阪公演 2015年11月25日(水)19時開演 ムラマツリサイタルホール新大阪


キャンペーン内容

キャンペーン期間中に応募された方の中から、抽選で40 名様( 東京20 名、大阪20 名) に、プレミアム補聴器「アルタ2 プロ」をお貸出しして、試聴モニターとして“ オーティコンみみとも コンサート2015へ無料ご招待いたします(同伴者1 名まで参加可能)。


詳細は下記をクリック!


http://www.oticon.co.jp/ja-JP/info/2015/07/20150730
| yoshimura | OTICON | 09:06 | - | - |