<< September 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
海洋堂のフィギュア館に行って来た
先日、高知県の四万十町にある海洋堂フィギュア館に行ってきました。

あまり、アニメ等のフィギュアは分かりませんが、

映画「ザ・フライ」のフィギュア。 
昔に洋画のテレビ放送で見た事を思い出します。

まるで本物かと思う程のリアルさ。
コレが家にあれば、づっと眺めて居られるのにな・・・と惚れ惚れしました。


この「ザ・フライ」の放送があった翌日、ハエ人間の真似をし、学校の2階の手すりに足を引っかけて逆さまにぶら下がって居る所を先生に見つかり、
植木を刈り込む鋏の柄で叩かれました。

今までの色々な痛みの記憶を紐解いても、あの鋏での一撃が一番強烈だった様な気がします

このハエ人間のフィギュアを見ると、あの鋏での一撃も思い出され、頭のてっぺんが痛くなります。
| 平田 | - | 17:59 | - | - |
耳の中
職業柄、耳の中を見る機会は多い方だと思います。
数日前、正確には2日前(笑)、衝撃的光景が!!(勿論、耳の中の話です)
主人が、午前4時頃「耳がおかしいので見て欲しい」と言うのです。
水が入ったみたいにボワーとするとの事..
どれどれとライトを当てて見てみました。
ん!??
...ん!!!?????何かある..
でも、それを認めたくない私は「耳垢かなぁ..」と言い、ピンセットで取ろうとしたその時、イタイイタイイタイ..
やっぱり..
その何かの正体とは..ムカデでした。
私がピンセットで触れた瞬間、噛んだのです。
その後、ドタバタ劇がありましたが省略(笑)
無事、ムカデは耳の中から出ました。
1時頃、同じく主人が首をムカデに噛まれていたのですが、そのムカデは捕獲。
ムカデはつがいでいると聞きますが、1匹いると必ず近くにもう1匹いるんですね。
今年はムカデが多いそうです。
皆様もお気を付け下さい。
耳の中を噛まれると、痛いそうです(笑)
| | - | 11:30 | - | - |
日本茶検定


日本茶の勉強をしています。

知らない事だらけで、随分間違った知識で過ごして来た事がお恥ずかしいばかりです。

今まであまり役に立ってない資格を取ってきましたが、今回の勉強は私自身とても役立っています。試験は来月です。必ずや受かってみせます。
| yoshimura | プライベート | 11:47 | - | - |
池田店、臨時休業のお知らせ
9月25日(金)、都合により午後より臨時休業させて頂きます。
大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
| | - | 09:30 | - | - |
臨時休業のお知らせ
社内研修の為、9月26日・土曜日午後3時より高知店臨時休業とさせて頂きます。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
| 福冨 | 高知店 | 08:43 | - | - |
酒まつり


シルバーウイークの21日に池田町で酒まつりがあります拍手
ウイスキー、ワイン、ビールと飲んできましたが、落ち着くところは日本酒といも焼酎でした。
個人的には秋田のお酒を買うことが多いのですが、池田町にも大好きな銘柄がありますラブラブ
行きたい、飲みたい、が都合つかず行けません。悔しいですムニョムニョ
| taniccyo | プライベート | 15:20 | - | - |
シルバーウィーク
今年は4年ぶりの連休ですね。
ウィーク期間中の9/20(日)から9/23(水)まで休みとなっております。
9/24(木)は通常営業となります。
| 福冨 | 高知店 | 08:41 | - | - |
罠にはまる。
先日、人斬り以蔵こと、岡田以蔵のお墓をお参りしてきたので、

以蔵の事をもっと知ろう!!と思い、
ネットの中古書籍で1円で売っていたので購入してみました。


調子に乗って「酔って候も」1円で購入し、

本2冊2円に対し、送料が500円・・・


本1冊1円で「安!!」と喜んでいたのに、
送料との合計金額を見たら、さほど安くなく・・・本の250倍もの送料。
「・・・・まぁ、いいか・・・・」と購入しましたが・・・

見事に罠にハマってしまった感があります。


| 平田 | - | 13:59 | - | - |
フクロウ
皆さん、フクロウを見たことはありますか?
私はあります..
野生のフクロウを!!!(笑)
(写真は動物園のフクロウです)
野生のフクロウを見たのは、2年ほど前だったと思います。
午後7時前後に家まで後50メートルといった所でした。
ガードレールに何かとまっていたので、よく見てみるとフクロウでした。
こんな所にフクロウがいるんだと、とても感動したのを覚えています。
庭にある木をキツツキがコツコツしているのを見た時も感動しました。
| | - | 11:30 | - | - |
うまいもの大会
そごう徳島店で全国うまいもの大会が開催されています。
今回私も参戦し色々試食した結果、北海道・みれい菓のリンゴと桃のカタラーナ、愛知県・地電也の天むす、兵庫県・ピッコロッソのピザを購入しました。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れておりました・・・。
徳島にいながら全国のうまいのもが食べられるこのイベントが大好きです。
| nakatsuma | プライベート | 13:01 | - | - |
いただきもの

はっさくゼリーを頂きました。
田舎ではっさくを作っており、興味津々で食べたところ美味いてれちゃう
気になり調べると
「八朔(はっさく)の発祥の地、因島で生まれた“はっさくゼリー”です。新鮮な八朔の果実がたっぷり入って、爽やかな酸味とまろやかなゼリーの味わいが人気の商品です。」と
謳い文句どうりで大変美味しく頂き、はっさくのルーツまで知りましたラッキー
| taniccyo | プライベート | 10:50 | - | - |
宍喰オープンウォータースイム
怠け過ぎ、ただのデブになりかけている昨今。


何か目標があれば、スイッチが入るんじゃないか!?と思い立ち、
10月11日に開催される宍喰オープンウォータースイム 3,5キロの部に応募してみました。


過去、泳いだオープンウォーターでの最長が2,5キロ。
それよりも1キロ多く泳ぐ事になります

スイッチが入ると言うよりも。
このまま弛みきった体で、大海原に飛び出せば、命の危機を感じ。

ご飯をパンパンに詰め込んだイカ飯のような体に鞭打って、
水泳の練習をしております。




| 平田 | - | 14:51 | - | - |
試聴キャンペーン開催中
9月18日(金)までとなっております。
この機会に、是非ご来店下さい。

| 福冨 | 高知店 | 07:50 | - | - |
冷凍庫
池田店の冷凍庫内です。
私の中でアイスといえばピノとスイカバー!!大好きです。
先日も仕事帰りに、どうしてもスイカバーが食べたくなりコンビニへ..
しかし、スイカバーがありません..
でも、私の口はもうアイスになっていましたので、仕方なく別のアイスを選ぶ事にしました。
小銭入れの中には170円ちょっと..
私が手にしたアイスには価格表示がありませんでしたが、170円あれば大丈夫だと思いレジへ..
245円..チーン.....
とても恥ずかしい思いをしました。
後日、245円のアイスを購入!!(悔しくてどうしても食べたかったので)
美味しかったです(笑)
まるごと果実だったか、贅沢な果実だったか忘れてしまいましたが、オレンジやイチゴが入った、棒付きのアイスです。
皆さんも245円を握りしめて是非お試しあれ(笑)
| | - | 01:00 | - | - |
U18ベースボールワールドカップ

U18ベースボールワールドカップが初めて日本で開催されました!
しかも甲子園って事で行って来ました♪
今年はスター選手が多すぎます。
私が注目してるだけでも上野、津田、平沢、オコエ、郡司、そして清宮。


世界戦は初めてですが、こんなに球場が一体になって身震いするほどの感動を経験したのは自分でも驚きです。


日の丸を背負っての戦いはコールド勝ちやそれに準じた試合結果ばかりで、この日もキューバ相手に9−0。打っては13安打、守ってはエラー0の完封。
トップチームの侍JAPANしか知らない自分には夢のような成績です。
全く負ける気がしません。強すぎます!


| yoshimura | プライベート | 12:56 | - | - |
変わり種UFOキャッチャー


先日、ルネッサンスリゾート鳴門へ行ってました。
食事まで待ち時間があったので中をウロチョロ
ゲームコーナーで鳴門金時のUFOキャッチャーを発見びっくり
「芋みたいな重い物持ち上がるはずない。」なんて決めつけてましたが友人が見事に2回で仕留めました。
1回100円と値段もリーズナブル、そしてお芋は美味しかったそうです。
たしか淡路にはタマネギのUFOキャッチャーもあったはず
日本全国探せばもっと変わり種の景品もあるでしょうねイヒヒ
| taniccyo | プライベート | 15:37 | - | - |
防音室のじゅうたん交換
汚れが目立ってきましたので、交換の運びとなりました。
PC等置いている物を出しての作業でしたので手間取りましたが、
何とか交換出来ました。色目が変わり、気分一新となりました。
| 福冨 | 高知店 | 08:47 | - | - |
三成の不思議なる条々
新たに石田三成の本を買ってみました。



関ヶ原の戦いで西軍を率いた石田三成(西軍大将は毛利輝元ですが・・・)

関ヶ原から30年後。 徳川全盛の時代に、徳川の礎を築いた家康に負けた石田三成は、情けない敗北者であり、卑怯者であり悪者。

その三成に縁のある人に話を聞き、本当の人物像を紐解くと言う話です。


学生時代、授業中はほとんど寝ていたのでテストの成績も散々の中。
この時代のテストでは100点に近い点数を取りました。

あまりの点数の跳ね上がりっぷりにカンニングと疑われてしまい、職員室に呼び出されたほろ苦い思い出がありあます。

関ヶ原後、いよいよ豊臣家を滅ぼすべく因縁を吹っかけ戦のきっかけを作った家康。

「まさにコレは方広寺鐘銘事件やな!!
決裂したら大阪の陣じゃ!!
こいつ(先生)は徳川家康か。
僕は豊臣秀頼・・・いや淀君・・・天守閣に大砲ぶち込まれても、和睦なんてするか!!」

等と、妄想しニヤニヤしていたら「お前は何を笑っとるんじゃ」と・・・
さら家康の怒りに油を注いでしまいました。

結果、半泣きで職員室中に響き渡る程の大声で無罪を訴え、疑いは晴れましたが、私は家康が嫌いなままです。
| 平田 | - | 13:52 | - | - |
およばれ
高知県のお客様宅に訪問しました。
「自家製のところてんだけど食べて下さい。」と頂きました。
自家製と言うだけあって食感や風味も良かったです。
驚いたのは黒蜜でもなければ酢醤油でもなく、いりこ出汁ベースのおつゆだった事です。
風味付けにスダチの皮が入っていたのもいい感じラッキー
冷たいものの飲み過ぎで絶不調の私の胃にはとても優しいおやつでした。
所変われば食べ方も変わるんですね。
| taniccyo | プライベート | 13:36 | - | - |