<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
郵便ポスト

阿南市のコンビニで見かけました。
私が小さい頃は画像の丸くて背の高いタイプが、まだまだたくさんあったような記憶があります。
現在主流の箱形タイプ?は、収納量や投函時に仕分けが出来て便利なのでしょうが、いかにもと言う感じで味気ないというか暖かみがないですねくもり
発想までオッチャンになってきましたふぅ〜ん
| taniccyo | プライベート | 12:57 | - | - |
人の多さに驚きました
日曜日病院へ付き添いで行ってきました。
患者さんの多さに驚きましたが、それ以上に、病院で働いている方達の多さに驚きました。命を預かるお仕事は大変です。 何事にも健康が一番です。
| 福冨 | 高知店 | 08:15 | - | - |
蜂須賀正勝展に行ってきた。
徳島城公園博物館で行われております、蜂須賀正勝展に行ってきました。



備中高松城を水攻め中に、本能寺の変を知り、急遽戦っている毛利と和睦し引き返す事になった秀吉。

その和睦を纏めたのが正勝であると言われています。

信長の死を悟られず、とにかく迅速に和睦を纏めなければならず。
秀吉の命運が掛かった交渉。

その書状が展示してあります。


和睦を反故し、撤退している秀吉を毛利が攻撃していれば・・・・

ひょっとしたら日本の首都は広島になっていたかもしれません。

毛利の両川 吉川元春は秀吉攻撃を主張したそうですが、小早川隆景が止めたそうです。
秀吉が逆の立場なら攻撃していたでしょう。

秀吉、蜂須賀正勝が毛利両川よりも一枚上手だったと言う事でしょうか。


ちなみに関ヶ原では西軍総大将となった毛利軍の進軍を止めて戦闘に参加させなかった元春の息子、広家。

西軍に属しながら裏切り、西軍に止めを刺した隆景の養子息子、秀秋。

毛利軍が動けば、小早川も裏切れず、後方の長宗我部も戦闘に参加していたので西軍が勝っていたでしょうに。

親子二代に渡っての痛恨のキャッチミス。
落ちてきたのはボールではなく天下です。

毛利輝元が星野監督だったら、殺されている所です。良かったな・・・

そんな妄想をしながら、見学していたのでヘトヘトに疲れました。
| 平田 | - | 09:08 | - | - |
池田店:臨時休業のお知らせ
11月4日(水)午後より臨時休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
| | - | 12:00 | - | - |
モツ鍋
お鍋のおいしい季節になりました。
私はいつも自宅でキムチ鍋をよくするのですが、
ネットで楽天をみていた時にランキングの上位にあった博多のモツ鍋が気になり、お取り寄せしてみました。
先日届いたので早速昨夜食べてみたのですが、もつが硬くて噛んでも噛んでも飲み込めません。
モツ鍋を通販で頼んだのは失敗でした悲しい

美味しい所がありましたらぜひ教えてください。

| nakatsuma | プライベート | 15:27 | - | - |
おやつマスター

一般社団法人おやつ協会のおやつ検定に合格し、

徳島県おやつマスターに認定されました!!

公認の名刺も届きまして、少しずつ徳島県におやつ文化を広めていきたいと思います。
| yoshimura | プライベート | 09:38 | - | - |
肩こり?
肩こりからなのか激痛発生悲しい
諸事情で寝場所を2週間ほど替えておりました。
1週間近くたったころ、肩甲骨付近にチクッとする痛みを感じるようになりました。
気分的にもまいっており、湿布でも貼ればすぐ治るだろうと思っていたのですが・・・
痛みは酷くなる一方で車の移動では揺れるだけで泣きが出るほどに悪化、PCケースを持つだけでも冷や汗が発生。。
帰宅してすぐ横になるが痛みで眠れないと言う生活が1ヶ月ほど続きました。
原因がはっきりしないままに、ほぼ回復しました。思いあたるとすれば昔スポーツで痛めた古傷くらいでしょうか?
何にしても痛みが続く場合はすぐ病院に行った方が良いです、生活に支障がない痛みなどは放置しがちになり悪化してしまうケースも多いそうですのでショック
| taniccyo | プライベート | 13:46 | - | - |
障がい者だけが学ぶ
NHKの「探検バクモン」,ご存知でしょうか
次回予告のテーマが「見えない きこえないでもね・・・」です。
障害者だけが学ぶ日本唯一の国立大学へ、とありました。
筑波技術大学が紹介されるとの噂です。
皆様,是非ご覧くださいてれちゃう
10月28日(水) 午後10:55〜11:20 です。
| taniccyo | プライベート | 09:44 | - | - |
厄年・・・
厄年とは災厄に遭いやすいといわれる年齢だそうです。
語呂合わせで42歳は「死に」、33歳は「散々」などといわれる事も多いそうです雷
実は今年が後厄と思いこんでたのですが、調べると男性の42歳(ビンゴですニョロ)は大厄といい、大厄はその前後の歳にも災厄が及ぶことから大厄の前年(41歳や32歳)を前厄、大厄の当年(42歳や33歳)を本厄、大厄の翌年(43歳や34歳)が後厄だそうです。。
どうも今年の春先から嫌な事が続いてます。
こんな時だけ神様にすがるのも厚かましいし、しかしどうしたものか。
薬王寺に行き、厄除けうどんが鉄板でしょうかくもり

| taniccyo | プライベート | 09:32 | - | - |
秋祭り
先週、池田店へ行ってきました。丁度、秋祭りの準備をしており、各家や商店街に飾りを飾っておりました。 池田店の店頭も飾ってもらいました。
週末は天気も良かったので、無事に終われた事と思います。
| 福冨 | 高知店 | 08:22 | - | - |
今日は
今日、2015年10月21日は
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でマイケルJフォックス演じるマーティがタイムマシン デロリアンに乗って2015年10月21日に現れた日だそうです。

映画を見た時はこんな世の中になってるハズがない。と鼻で笑っていましたが、
登場した宙を浮くスケートボードはトヨタ自動車のCMで出てましたし、
ナイキの瞬時に足にフィットするスニーカーも発売されるとか。

不可能と思っていた事がどんどん形となり、
現実となってきている事に時代の流れ、科学の進歩するスピードの凄まじさを感じます。


もしデロリアンがあれば・・・
過去をやり直し人生をやり直したい。と贅沢は言いません。

私の場合は数日前の週末に戻るだけで良いのです。
結果が分かっている競馬のレースの馬券を買えるだけで・・・・



| 平田 | - | 13:27 | - | - |
昼食
昼食に池田店近くの「和囲和囲」さんでお弁当を配達してもらう事があります。
この間少し気分を変えてと、器に入れて届けて下さいました。スープカレーでした。
とても美味しく頂きました。
| | - | 13:00 | - | - |
ミニリンゴ


直径4センチほどのミニりんごを頂きました。
食べるのがもったいないぐらいかわいいのですが
味も美味しいのでしょうか!?
お昼に食べるのが楽しみです赤りんごラブラブ
| nakatsuma | プライベート | 09:23 | - | - |
ストレス胃?
ストレスを受けると、胃のぜん動運動が鈍くなり、胃液の分泌も減少、そして胃壁の粘膜そのものも弱くなるそうです。
私の場合、以前は胃がキリキリするような事もありましたが、その症状はなくなりました。しかし近頃は、膨満感を感じます。
LDLコレステロールに続きこちらも、ストレス解消法を持とう!!となっていました冷や汗
ストレスをためている限り、胃もたれや痛みは治らない。趣味や気分転換でストレス発散を推奨と。
自分のストレス発散法は映画鑑賞です、が、後味の悪い内容が好み・・・
映画は楽しめても気は滅入ってしまいます。
1年ほどネコのいない生活を送っています、もう一度ネコを飼って癒やして貰おうか検討中ですしょんぼり
| taniccyo | - | 09:23 | - | - |
海洋堂展に行ってきた。
吉村さんが載せてました、文化の森で開催された、海洋堂展に行ってきました。



高知は来館している子供が走り回って落ち着いて見物できず、文化の森の方が落ち着いて見物する事ができました。

高知、文化の森、共に見て。
改めてフィギュア造形家 竹谷隆之氏の作品である、リボルテックタケヤの仏像シリーズに魅入られてしまい、今、欲しくて欲しくてたまりません。

四天王や金剛力士が頭の中で踊っています。

今更ながら、日本が世界に誇る事の出来る物だと思います。

リボルテックタケヤ。買ってみよう!!



| 平田 | - | 09:17 | - | - |
気分転換
テーマパークに行って来ました。
最初に計画した乗り順には行きませんでしたが、予習していたおかげで、随分助かりました。しかし、人の多さには驚きました。四時間待ちの場所もあり、待たれてる人達の根性は凄いです。
雨だったら、余計辛いでしょうね。
| 福冨 | 高知店 | 09:09 | - | - |
ミノムシ
先日、動くミノムシを発見!!
木から糸を垂らし、ぶら下がっているイメージしかありませんでしたので、とても新鮮でした。
このまま移動するんですね(笑)
小学生の頃、外側を剥がして中身を取り出していたなぁ..と思い出し、なんて酷い事をしていたんだと反省しました。

| | - | 13:00 | - | - |
もうすぐ健康診断

ここ数年、健康診断にてLDLコレステロールが少し高いとの結果ムニョムニョ
コレステロールが高くなる原因は?
ストレスが多い、運動不足、飲酒量が多い、喫煙、過食、脂肪分の多い食生活など原因はさまざまのようです。
そして食生活は自分では気が付いていないことも多いとのこと。
・揚げ物やスナック菓子をよく食べる。
・野菜や豆、海草をあまり食べない。
・お肉を好んで食べる。
・食事のときには野菜よりもまず先に肉を食べる。
・腹八分目ではなく満腹になるまで食べる。
調べたら良くないことばかり的中です、出来ることから改善していきますたらーっ
| taniccyo | プライベート | 09:31 | - | - |
日本人の2日連続受賞
今週は、お客様と話題になりました。
難しい事は分かりませんが、会見の中で、「人の役に立つ事をやりたいと思っていた」、「失敗を繰り返してもやりたい事をしなさい」等重みのある言葉だと思いました。そして、周りの人たちへの感謝の気持ちを多く語られていました。
データ集め・解析等日々の積み重ねや努力・信念がとても大事だと考えさせられました。
| 福冨 | 高知店 | 08:28 | - | - |
トヨタ パブリカに遭遇
近所のスーパーに買い物に行った時に止まっていました。

トヨタ パブリカです。
綺麗に乗られているようで、駐車場で凄く目立っていました。


仲間由紀恵が出てたドラマ 「トリック」で阿部寛演じる、上田教授がこの車に乗ってました。

同じトヨタのレクサスLFAのようなスーパーカーにも憧れますが、

LFAとは真逆のこんな旧車に乗ってみたい。

私が乗れば、小さいタッパーにねじ込まれた肉まんみたいになってしまう事は想像できますが・・・



| 平田 | - | 09:22 | - | - |
フィギュア展

文化の森で只今開催中のフィギュア展に行って来ました。

先日、平田さんの記事に四万十のホビー館が紹介されてました。
今回の展覧会はその“海洋堂”が主催しています。

私もホビー館は行った事があるんです(遠かった)が、あちらは所狭しと乱雑に並んでるイメージがあるのに対し、この開催はさすが展覧会♪アートとしての見せ方が素晴らしかったです。


私は足早に拝見しても1時間越えました。
好きな方は半日は楽しめる事でしょう♪
| yoshimura | プライベート | 11:46 | - | - |
徳島モーターショー2015
シルバーウィークの最終日は徳島モーターショー2015に行きました。

徳島シンボルパークのイベントの一つで入場料無料!
初めての地下駐車場開催でした。


場所が斬新でしたが、車を見るにはもう少し明るいほうが良いように思いました。写真は明るく見えますが、実際はもっと暗い会場なんです・・・。
| yoshimura | プライベート | 12:55 | - | - |
中秋の名月
英語では、the harvest moonのようです。
全国的に晴れたのでしょうか。
その日は、早く寝てました。

次の日のスーパームーン日は、自宅付近は曇りでした。

中秋の名月、来年は9月15日のようです。
| 福冨 | 高知店 | 08:17 | - | - |