<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
猪肉を貰って困る。


木ではありません。

猪の肉です。

毛付きです。


先日、誕生日だった友人が、近所のおじさんと世間話をしている時に、
誕生日が近い事を話したら、誕生日プレゼントと言う事で足を丸々一本プレゼントしてくれたそうです。

そのお裾分けで頂きました。


想像してみてください。


誕生日に、貰ったプレゼント。

何が入っているのか。
ワクワクしながら箱を空けると、現れたのは、毛がフサフサの猪の片足。

さすがの友人も言葉にならなかったそうです。

もちろん、感激ではなく、衝撃で・・・


皮を剥ぐ作業から、臭みをとる下処理まで、恐ろしく手間が掛かりました。

この写真を見ると、猪肉の獣臭が瞬く間に鼻腔の奥に広がり、猪の胸に顔を埋めているような感覚になれます。



牛が良いとか、豚が良いとか贅沢言いません。
せめて処理した肉の状態で持って来てくれよ・・・


| 平田 | - | 17:44 | - | - |
ひもかわうどん
昨日の晩ご飯は頂き物のひもかわうどんを使用した寄せ鍋でした。
ひもかわうどんは幅が3センチ程ある平たいうどんで群馬県桐生地域の郷土料理だそうです。
平たくて厚みは無いのですがもちっとしていてとっても美味しかったです。


| nakatsuma | - | 09:53 | - | - |
瓜実条虫
瓜実条虫
子猫を飼いしばらく、「きゃ〜、お尻から白い虫みたいなのが出てる!!」が始まりでした。慌てて受診→瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)と言う寄生虫(体長15〜80cm)で、1cm位のが一日30前後は出てきます。「おそらく母乳から感染したのでしょう。」との診断でしたくもり
先生がお薬を飲ませてくれたのですが体が小さく飲み込めない。。
餌に混ぜても嫌がって食べない始末で敢えなく断念、別処方の薬が切れた頃に再診となりました。。
見た目がグロいしお尻から出るので衛生的にも良くないだろう、しかも部屋のあちこちに落ちているので掃除に追われる日々冷や汗
言われていた薬が切れたので再診を受けました、新薬が出たそうで飲まずとも背中へ塗ってやるだけでダニなんかにも効果があるそうで発注お願い→ひとまず、入荷待ちとなりました。
そこで初耳の話が、「猫が毛づくろいのとき卵などを口に入れてしまう、ある程度猫と距離を取らないと人間へ経口感染しますので注意して下さい。」と先生からのお話しびっくり
僕あんなのがお尻から出てきたら、マジ凹みます撃沈

| taniccyo | プライベート | 10:00 | - | - |
クリスマス・イヴ
冬の夜を明るく彩っています。


| 福冨 | 高知店 | 08:59 | - | - |
2015年から2016年へ
2015年も残りわずかとなりました..今年最後のブログとなりそうです。
今年こそはと抱いた抱負..1つでも達成出来たでしょうか(汗)
この嵐の様に過ぎ去る日々を何とかしたいです。来年こそは..

池田店では度々の臨時休業に伴い、皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
皆様のご理解とご協力に感謝しております。本当に有難うございます。
1人でも多くの方に笑顔を届けられる力となれます様、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
2016年も笑顔でお会い出来る事を楽しみにしております!!
| | - | 12:00 | - | - |
ツリー
もうすぐクリスマスですね。
徳島駅前の大きなクリスマスツリーを見に行きました。
私の撮り方がいまいちなので美しさは伝わりにくいかと思いますが実際に見るととてもきれいです。



| nakatsuma | プライベート | 09:47 | - | - |
日本語字幕付き映画
日本語字幕付き映画
と言っても、洋画の字幕じゃなくて邦画です。
調べると下記のように大人から子供まで楽しめる映画がありました。

2015年12月23日公開映画ちびまる子ちゃん
2015年12月19日公開映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
2015年12月12日公開orange
公 開 中杉原千畝 スギハラチウネ

難聴者の方向けです。
台詞が聞こえにくかったり理解が難しくても、映画館で見れば自宅とはまた違う楽しい時間が過ごせるでしょうね。
実際、補聴器を装用したらゲームの効果音がシッカリ聞こえ数倍楽しくなったと言うお声も頂いておりますイケテル
徳島県におきましては、要約筆記の会のひこばえさん主催で上映があるようです。
日本語字幕付き映画で検索出来ますのでお調べ下さい。

| taniccyo | プライベート | 12:18 | - | - |
おもてなし
忘年会シーズンであります。
お店を予約する時に、よく聞かれます。
「県外の方ですか?県内の方ですか・・・」と。
意図は何?何が違うのでしょうか。疑問に思い尋ねてみました。
県外の方に、地元の料理(川エビなど)を食べて貰う為に、お勧めする事を考えての様です。 細やかな心遣いを感じます。
| 福冨 | 高知店 | 09:34 | - | - |
臨時休業のお知らせ
本日、16日
池田店を臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします。
| yoshimura | 本店 | 10:01 | - | - |
白川シェフ
どうですか?美味しそうでしょう??
しかし、残念ながら私が作った物ではありません(笑)
何を隠そう、白川さんが作ったそうなんです!!
キャラ弁まで上手にこなせるなんて..
レシピもしっかり教えて下さいますよ。
これで私も料理上手!?
| | - | 10:00 | - | - |
徳島駅内に蘭が飾ってあります。
出勤前にきれいな花を見る事が出来て嬉しいです。




| nakatsuma | プライベート | 10:25 | - | - |
徳島店よりお知らせ
本日12月12日、徳島店の営業は17時までとさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
| nakatsuma | 徳島店 | 09:58 | - | - |
腹回りがヤバイ

腹回りがやばく、人知れず色々試してきました。
が、変化が現れる頃には持病の腰痛が出てしまい強制終了。ムニョムニョ
ワンダーコアを譲ってくれるという有難い話があり譲ってもらいました。
食生活の見直しもしながら頑張ろうと、しかし思い起こせば何回目の誓いになるんだろうかたらーっ
なかなか嫌なことや面倒な事は長続きしません。
ハッキリ言うとテレビ見てダラダラするのが大好きな私、更に家で過ごすのも大好きで以前より出不精に。
どうなることでしょう・・・、今のところ腰痛は発生していません、続くかなピピピ
| taniccyo | プライベート | 10:42 | - | - |
とくしまマラソン受付 
月曜にとくしまマラソンの応募がありました。

ま毎度の事ながらエントリーするのに、
手間取り何とかエントリーする事ができました。

毎年、あの順番待ちのカウントダウンを眺めていると、またこの季節がきたのかな。
と思います。



とくしまマラソンに向けて、練習はもちろんですがダイエット頑張ります。

このままでは30キロ越えたら、野垂れ死にしそうです・・・
| 平田 | - | 15:14 | - | - |
臨時休業のお知らせ
社内研修の為、12月12日・土曜日午後5時より高知店臨時休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます
| 福冨 | 高知店 | 08:47 | - | - |
まんのう公園
本店・池田店勤務の白川さんが、まんのう公園のイルミネーションを見に行かれたそうです。
私も、今年こそは見に行きたいと意気込んでいます。
| | - | 10:30 | - | - |
ホットヨガ
ヨガを始めたいと思っていたところ、ホットヨガ教室の案内がありましたので体験に行ってきました。
身体が硬いので柔らかいポーズも一苦労です。汗だくで疲れますが心身ともにリラックス出来たように思います。
教室が始まるのが1月からなので楽しみです。
| nakatsuma | プライベート | 12:13 | - | - |
鴨島大菊人形

先日まで開催されてました鴨島大菊人形の写真です。


毎年同じような展示で代わり映えないのですが、
毎年好評のようです。
| yoshimura | プライベート | 14:07 | - | - |
タヌキ出没
帰宅後、庭に狸が現れました。猫と思いましたが、相手が振り返り狸と分かりました。庭で初めて見ました。数秒此方の方をみて何処かに逃げていきました。
現れたのは、暖かいせいなのでしょうか。
まさかの遭遇でした。
| 福冨 | 高知店 | 08:09 | - | - |
年末キャンペーン開催中
池田店では12月1日〜25日までの間、年末キャンペーンを開催しております。
クリスマスツリーの飾り付けも完了し、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
| | - | 10:00 | - | - |