<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
週末は那賀町にある実家に帰っていました。
市内より肌寒い感じはありますが紅葉はまだまだしていませんでした。
もう明日から11月です。今年もあと2ヶ月なんですね。
年をとったからでしょうか・・・1年過ぎるのがあっという間です。


| nakatsuma | プライベート | 09:46 | - | - |
円楽さんに会いに行こうキャンペーン!!
     補聴器をつけて
円楽さんに会いに行こうキャンペーン!!


本日最終日です!





ワイデックス補聴器をお買上げの方に抽選で当たる!

10名様  12月12日(月)横浜にぎわい座 桂歌丸、三遊亭円楽 二人会
       +ワイデックス補聴器工場見学ツアーへご招待!!
200名様 円楽さんオリジナル手ぬぐい
200名様 円楽さんオリジナルQUOカード

詳細は四国補聴器センター徳島店まで!
088−623−7338
| yoshimura | WIDEX | 09:12 | - | - |
百円ショップ

家の些細な用事が溜まりに溜まり、道具を揃えに百円ショップへ。
ホームセンターが好きで買い物はだいたいホームセンターでしたが、今回のお目当ては開封すると日持ちがしないことが判明。。
値段も600円前後するので使いきれないのって勿体ないですよね。
石膏ボード補修剤からシール剥がし材まで全て揃っちゃいましたイヒヒ
浮いたお金で猫小屋の増築パーツまで買えました。
とても有意義な休みが過ごせましたグッド
| taniccyo | プライベート | 11:22 | - | - |
本購入
たまたまネットで目にとまった本を購入しました。新品は、現在販売していなくて、中古品の購入になりました。
他の人の経験から学ぶ重要性、凄く大事な感じがします。
身につける知識で、自分自身のまとわりが強靭になるかもしれません。
| 福冨 | 高知店 | 09:15 | - | - |
自転車講習会
自転車の講習会に行ってきました。


プロのロードレーサーがダウンヒルで、よりスピードが出るように取るポジション。


このポジションで、下りで100キロ近くスピードが出て、ロケットのようになった自転車を操作します。


「このポジションは超高等なテクニックを持つプロだからできるもの。絶対にしないように!!」

と講師に念をおされましたが・・・

いずれこのポジションで、うみがめトライアスロンで阿波サンラインを駆け降りてやろうと目論んでいる私。

講習の最後の実走で、坂道を密かにこのポジションで下ってみました。


涙がちょちょぎれるとはこの事。

不安定なバイクに加え、路面が近すぎます。

恐怖心で100mも走れませんでした。


こんな事ができるのはプロレーサーか、ジャッキー・チェンくらいです。

講習を受けて、改めてプロ選手は凄さを実感しました。 


阿波サンラインの下りは、ブレーキを掛けながら安全に下ります
| 平田 | - | 13:37 | - | - |
ハロウィン
ハロウィンのニュースで渋谷が歩行者天国になるというのをしていました。
少し前までそれほど大騒ぎになっている印象は、なかったですが最近の経済効果も大きいようです。
いろいろなお祭りで羽目を外しすぎないよう注意したいと思います。
| 白川 | プライベート | 10:23 | - | - |
迷い猫


徳島店が入っているビル内に子猫が迷い込んでいました。
今朝出社した時にはもう居なくなっていたので行方が分からないのですが無事であって欲しいです。
| nakatsuma | プライベート | 09:19 | - | - |
大菊人形

鴨島の5大祭りのひとつ、大菊人形が今年も始まりました!

市役所と鴨島駅前で開催されています☆
| yoshimura | プライベート | 09:55 | - | - |
キンモクセイ

ラジオで耳にしたお話です。
今年はたくさんのキンモクセイが2度咲きしたそうです。
キンモクセイの2度咲きは、地球温暖化が関係しているみたいで、温暖化が進めば2度咲きするキンモクセイが増加するとか。
あの香りは好きなのですが温暖化が原因なら嫌ですね。
そう言えば我が家のキンモクセイも9月頃に咲いていたような?
う〜ん、思い出せません。

| taniccyo | - | 09:53 | - | - |
都市伝説祭り
山口敏太郎の都市伝説祭りに行ってきました。




脇を固めるのは大槻ケンヂ、島田秀平。

凄く豪華なお祭りでした。

数々の都市伝説を語り、
2時間では足りない、できればオールナイトでやってほしいイベントでした。

普通に考えれば眉唾物の都市伝説。

3人が語れば「これは本当じゃないか!!」と思えてきます。

もっと、こんなイベントを盛大にしてほしいですね。





| 平田 | - | 17:29 | - | - |
秋???
暑い日が続きます。
近所の公園の木は、落葉も見られるのですが本当に秋が来ているのか?と思うほど日中は、暑いですね。
朝晩と日中の気温差が大きいので体調に気を使わないと。と思う10月中旬です。
| 白川 | プライベート | 12:15 | - | - |
通勤途中に見つけたもの
いつも自宅から自転車で通勤しており、その通勤途中に徳島中央公園があるのですが鷲の門付近でいつも見慣れない物が建っていました。
近づいてみると美術作品の様でした。

この他にもいくつか作品があり11月頭まで展示されているそうです。
| nakatsuma | プライベート | 13:40 | - | - |
庭木

猛暑のせいか庭木が2本枯れかかっています。
素人では助けてやるのは難しそうです。
今年はゴーヤやミニトマトの出来も悪かったように思います。
そういえば今年は猛暑日が記録更新しました。
温暖化が進めば2040年頃には風速70m超えのスーパー台風襲来も現実味を帯びてきているそうです。
カーポートはまずアウトです、屋根瓦なんかも持ちこたえられるのだろうか?
| taniccyo | プライベート | 13:44 | - | - |
今年初めてのプロ野球中継を観ました
地上波は中継がなく、衛星放送でした。
日本ハムが大量のリードをしています。
テレビつながりで、米ドラマ24のスピンオフ・24:Legacyとても楽しみです。
| 福冨 | 高知店 | 20:09 | - | - |
読書の秋
読書の秋と言う事で

私が通う珈琲店のマスターから勧められた本を買ってみました。


「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」
凄い題名です。

マスターが自身のよじれた耳を見せながら、柔道がいかに素晴らしく、
そして伝説の柔道家 木村政彦がどれだけ強かったのかを熱く説きます。

もう、読むしかないです。


昔、私も高校の授業で柔道は習ったのですが・・・

受け身や、投げ技よりも、

授業前にサッカーをしていて、柔道場のガラスを割り、
足の痺れで気を失うかと思う程、
延々と正座をさせられた苦々しい記憶しかありません。

すぐに影響を受ける私。

数か月後には柔道を習いに行っているかもしれません。
"
| 平田 | - | 16:52 | - | - |
運動会
子供の運動会に参加してきました。
天気を心配していたのすが晴れてくれて良かったです。

後日、新居浜のお祭りに行ってきました。いよいよ太鼓台のシーズン到来って感じで街全体が活気づいていました。

| 白川 | プライベート | 12:03 | - | - |
JAZZ


芸術の秋って事でJAZZに挑戦してます。

今してる曲は見慣れないコードや2/3拍子と言うあまり経験の無いリズムで慣れるまでに超大変です。

JAZZはアクセントが裏拍にきます。
これに演奏がハマれば物凄く弾いてて気持ちが良いです。
これは今までに無かった感覚でJAZZマンの気持ちが分かります。
| yoshimura | プライベート | 09:00 | - | - |
スズメバチ駆除

洗濯物を取り込んでいると、ブ〜ンという羽の鈍い音冷や汗
ここ数年、毎年のように特定の庭木にアシナガ蜂が巣を作り駆除していました、が、今回はキイロスズメバチのようでしたびっくり
どうやらアシナガ蜂の巣作りを邪魔して隣に巣作りを始めたようです。
ホームセンターで撃退スプレーを購入し挑んだものの、正直怖くて仕方ありません。ホンマに怖い・・・悲しい
居なくなったのを見計らいどうにか駆除する事が出来ました。
安全に駆除するなら業者に依頼すべきですね。
あの色・模様・鋭い顔・羽音、ホンマに怖い。全て怖いです撃沈
| taniccyo | プライベート | 11:05 | - | - |
北教大・先生の講演参加
話し方が、魅力的で、講演テーマとは違いますが、今時の若者達が使う言葉、「微妙」・「ヤバイ」・「お疲れ様です」の話は、笑いを誘っていました。 「今どきの若者達は・・」のフレーズは、江戸時代からあったとのお話をされていました。古くから言われていた言葉だった事に驚きました。
「個人の特性は、生涯を通じてほぼ一貫している」
が特に印象にのこりました。有意義な時間を過ごす事が出来ました。
| 福冨 | - | 09:14 | - | - |
お詫び
おわび

10月4日〜5日のキャンペーン会場の情報が一部のダイレクトメールで間違っていました。

正しい開催日時

10月4日(火)

 那賀川町社会福祉会館
  (旧:町民センター)


10月5日(水)

 羽ノ浦町地域交流センター
  (旧:福祉センター)


大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
| yoshimura | 徳島店 | 15:34 | - | - |
夏日
10月に入ったのに毎日暑いです。台風の影響もあるのかないのか・・・
早く涼しくなってもらいたいものです。
明日も台風が接近してくる予報になっていますので十分にご注意ください。

台風が無事に通り過ぎて涼しくなることを願います。
| 白川 | プライベート | 12:43 | - | - |
AKB48

昨日はAKB48 team8のLIVEに行ってきました。

国民的アイドルはやっぱり凄いです。

そこら辺のご当地アイドルとは全く違います。

プロですねぇ〜。
| yoshimura | プライベート | 13:03 | - | - |