<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
若者に助言を求められる。
運動不足解消の為に再び通い始めたボクシングですが、

未だ、悪戦苦闘中ながらもジムにも馴染んできました。


「どこを直したら良いですか?」

「どんな練習をしたらいいですか?」と

若者から助言を求められたのですが、


「飲んでいる水に酒入れて、飲みながら練習したら、飲めば飲む程ジャッキー・チェンの様に強くなるんじゃないか?」


と答えたら、

二度と助言を求めてこなくなりました・・・

ちょっと、ふざけすぎてしまいました。


まず一番に、彼の直すべきところは助言する人を見定める「人を見る目」です。

| 平田 | - | 13:55 | - | - |
補聴器キャンペーン
東みよし店よりお知らせです。
明日11月30日、池田総合体育館 小会議室で補聴器キャンペーンを行います。
なお東みよし店でも12月22日まで年末キャンペーンを行っております。
是非、この機会にご来場、ご来店ください。
| 白川 | 本店 | 13:28 | - | - |
藍染め体験
藍の館で藍染め体験をしました。
いくつかある染めてみたい染めのパターンを選びそれに応じて布を絞っていきます。
藍汁の中に1分ほどつけ込み空気に触れさすと黄土色から濃い深緑色に変わっていきます。
さらに流水ですすぐときれいな藍色になりました。






| nakatsuma | プライベート | 15:14 | - | - |
日本酒


ストックがなくなったし、たまには違うお酒を飲もうかと久しぶりに酒屋さんに色々探すが珍しい銘柄もなかったので取り寄せました。
高知の栗焼酎、日本酒、そして新潟の日本酒。
どれも美味しかったですが、なかでも白瀧と言う純米酒が美味かったです。
醸造アルコールが入ってないのでモワッとする感じや悪酔いも無く、味も好きなので本当にグイグイいける感じです。
値段も有名銘柄よりウンと安いので文句なしです。
ひょっとしたら、ずっと飲み続けられるお酒に出会えたかも知れませんラッキー
| taniccyo | プライベート | 11:10 | - | - |
母校名変更
統合によって、今週にも名前が決まるようです。
詳しくは分かりませんが、色々あるみたいです。丸く収まってほしいです。
全く違う名前になると寂しい感じはします。
| 福冨 | 高知店 | 09:21 | - | - |
キャッチャーミットになった夜
運動不足解消の為、お休みしていたボクシングジムに通い始めてみました。


運動不足の解消程度なので気楽な気分で動いていたのも束の間。


何故そうなったのか・・・

成り行きで現役のプロボクサーとの実戦形式での練習に挑む事になりました。


運動不足解消に来て、運動不足の解消もできていない私が、

気付けばヘッドギアを付け、マウスピースを咥えてリングに立ち、プロボクサーと対峙しています・・・

対峙して分かる、凄まじい威圧感と殺気。

お調子者の私でも思いました。
「これは死んでしまうかもしれん・・・」と。


いざ、ゴングが鳴ると私にも十分にわかるくらい、手を抜いてくれ、パンチも握り込まずに打ち込んでくれたのですが、

「ひょっとしたら、自分の前世はキャッチャーミットだったかもしれない」
と思うほど、たくさんのパンチを受け止めました。

プロと拳を交える機会なんて、光栄ではありますが、


気軽に立ち寄ったコンビニで、何故か明け方までバイトさせられた気分です。



| 平田 | - | 17:52 | - | - |
人間ドック
人間ドックを受けてきました。
特に大きな変化はなく30歳の節目を迎えられそうです。
後は、血液検査の結果を待つのみです。。。
| 白川 | プライベート | 10:17 | - | - |
食材フェア
とくしま食材フェアに行ってきました。



新鮮な野菜やいろんな品種のお米など沢山ありましたが私は椎茸を購入しました。肉厚で美味しかったです。
| nakatsuma | プライベート | 10:37 | - | - |
気付く事
見えているのに気付ていない。
自分もそうです。何気ない風景・情報スルーしています。
少しの変化で、後には大きな差が生まれるんでしょうね。
| 福冨 | 高知店 | 15:40 | - | - |
昭和のおもちゃ

子供のころのおもちゃと言えば、ファミリーコンピュータやラジコンです。
ファミコンはソフト30本内蔵で復刻され品薄状態、ラジコンも憧れのグラスホッパーやランチボックスが復刻されているみたいです。
当時ファミコンは頼みに頼んだら買ってくれましたがラジコンは我慢となりました、せっせと貯めてた小遣いやお年玉は自動車教習所に行くためでしたしょんぼり
いいオッさんになった今、復刻ラジコンを購入するか思い出にしておくか悩んでいますイヒヒ
| taniccyo | プライベート | 09:54 | - | - |
ヒッチハイカーを乗せてみた。
帰宅中。 

コンビニの前を車で通ると、「徳島駅」とプラカードを持った若者がヒッチハイクをしていました。

面白そうなので、乗っけてみました。


北海道は札幌から四国に来られ、8月末から四国遍路を逆から回っているとの事。

9月の猛暑の中、徳島の大阪峠を越えている時。途中で飲み水が尽きてしまい、自販機も何もなく脱水で死にかけた話。

高知県は大豊町のシェアハウスに泊まり、便所の設営を手伝った話。

今まで、出会った人達の話。

海沿いの綺麗な町の話。


そして、何故か「ヒグマは洒落にならん!!」
と言う全く関係のないヒグマの話しで盛り上がり、アッと言う間に徳島駅でした。

やはり、自分の知らない世界の人と話すのは楽しいです。


「ヒッチハイクは出会いもあり、楽しいですよ。 是非、短い距離で良いので香川までヒッチハイクで行ってみてください!!」
と熱い眼差しで勧められましたが・・・笑顔で誤魔化しました。


私が、彼の様に大きなザックを背負い、ヒッチハイクをしながらオニギリでも食べようものなら・・・裸の大将 山下清です。

私はヒッチハイクでなく、自分の車で行くことにします・・・
| 平田 | - | 09:35 | - | - |
ケータイアプリ
どうでしょう?このイラスト。


もうお分かりですね?

そうです!徳島店スタッフです!!

最近のスマホアプリは賢くて、似顔絵なんかも自由自在に作れちゃいます。

それだけじゃありません。

実は対応機種の補聴器も操れちゃいます。

まさに手のひらのコンピューターですね!
| yoshimura | プライベート | 09:21 | - | - |
インフルエンザ

インフルエンザが流行ってきてるようですね!

毎年恒例の予防注射を耳鼻科で受けてきました。

この季節は本当に嫌いです(´;ω;`)ウゥゥ
| yoshimura | プライベート | 09:11 | - | - |
コンビニフック

マイカーのいくらかある不満、収納が少ないんです。
営業車に付いてる、コンビニフックが便利でマイカーにも欲しいと思いました。
早速百円ショップで買ったものの安っぽいのが嫌で軽トラに付けました。
カー用品店なども行きましたが残念なことに希望品の取り扱いはなし。
で、結局はネットショッピングに。
一部商品は中国からの発送でしたが無事に届き取り付け済ませました。
気になっていた助手席マットがずれるのも防止品があったのでついでに購入。
残るはワイパーとUSBソケット、軍資金が底をついたので持ち越しです。

| taniccyo | プライベート | 15:20 | - | - |
ゆるキャラGPは2016
ゆるキャラGPは、2016年で6回目、今回は1421体がエントリーしたようです。
高知県須崎市の「しんじょう君」 がグランプリでした。
ゆるキャラ事態が落ち着いている状態なので、今後の展開はどうなるのでしょうね。
| 福冨 | 高知店 | 08:23 | - | - |
片桐仁のギリ展に行ってきた。
高知イオンで開催された、お笑いコンビ、らーめんずのメンバーでもあり、俳優でもある片桐仁のギリ展に行ってきました。 


片桐仁が自作で作った携帯ケース。色鉛筆ケース等など、色々な粘土細工。
 


凄まじい量の展示でした。全部、見て回るとヘトヘトに疲れました。




ちなみに、上のカレイは携帯ケースです。

写真を見るとお分かりになると思いますが・・・
全ての作品が気持ち悪いです。

この気持ち悪さが癖になるのですが・・・
| 平田 | - | 09:45 | - | - |
七五三
子どもの七五三のお参りに行ってきました。
天気もよくお参りに来られている方も多くいました。
絵馬をかけて子どもの成長を祈りしっかり見守っていこうと思う一日になりました。
| 白川 | プライベート | 10:54 | - | - |
吉田拓郎

阿波市で開催されました“吉田拓郎ファン展”に行ってきました!
展示品が非常に多くて、ゆっくり見ていると1日では無理そうです。



僕もたまに拓郎の曲をさせていただきますが、活動期間の長いアーティストですから、ファンのほぼ一生を支えているんでしょうね。
それに対してファンの力も本当に凄いですね。
これだけの展示物はどこに出しても恥ずかしくない素晴らしいイベントでした。
| yoshimura | プライベート | 10:26 | - | - |
カーフィルム

家族より、「暑い、エアコンが効かない」とお出かけの度に指摘されました。
手先は器用?とは思っていますが、プライベートガラスの上に?そして今更カーフイルム・・・ピピピ
とりあえず、ダメ元で貼っちゃえとフロントと左右を除く6m分購入!!
いざ作業にかかろうとすると失敗するイメージしかわきません・・・
まずは一番面倒であろうリア→OK、リアサイド小 2枚→OK、リアサイド小◆2枚→OK、そして最後に後部座席のガラスに。
今までの比にならないほどの面積、圧巻です。さっきまであった自信は完全に消え去りました。
四苦八苦しつつも、どうにか貼れましたがここばかりは60点の出来栄えです。
貼ってからの比較ですが、日差しがジリジリしない、景色もそこそこ楽しめる、そして可視加工率23%でしたので夜間走行も安全でしたグッド
プロなら4万円、DIYで4千円、出来栄えやお金よりも満足度の高い作業でしたイヒヒ
風の強い日、一人での作業は絶対にお勧めしません。かなり泣かされました汗

| taniccyo | プライベート | 16:39 | - | - |
奇跡のレッスン
先日、NHKで「奇跡のレッスン」と言う番組を放送していました。
中学校のバスケ部に元NBAプレイヤーが訪れ、1週間コーチングをすると言う番組です。


講師はマグジー・ボーグス。 
身長2mは当たり前のNBAで1m60cm。


彼が現役時代に、丁度、コーチングを受けている中学生と同い年だった私。
ジョーダンやバークリーよりも、身近に感じる事ができる選手でした。

巨人の足元をドリブルで切れ込む姿は爽快でした。

テレビの前で興奮する私とは対照的に画面の中学生は白け顔。
野球に例えるなら、少年野球教室に 江夏や北別府が現れたようなものです。
当時のマグジーを知らない世代には偉大さが分からないのでしょう。

1週間のコーチング。

バスケに対するマグジーの情熱が選手に伝わり
見る見る内に選手が変わっていくのが分かりました。

やはり、叱責しながら、苦しみを耐える根性論は日本の悪しき風習なのです。
楽しめば苦しい練習も楽しくなるんですね。

思春期の多感な時期に、あんな偉大な選手の指導を受ける事ができた彼等は一生の宝になったでしょう。

それにしても、マグジーに会う事が出来て、指導まで受けれた彼等。羨ましい・・・


| 平田 | - | 13:57 | - | - |
ジバニャン
週末に三好のイベントにいってきました。
ジバニャンとUSAピョンがきていて子供から大人まで多くの方がきていました。一緒に体操したり写真撮影があったりと盛り上がっていました。
まだまだ妖怪ウォッチは、人気がありました。

| 白川 | プライベート | 16:03 | - | - |