<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フォナックの耳穴型補聴器
先日、フォナック社の本社見学にお邪魔した際。

私の耳型で、耳穴型補聴器のダミーを作成していただける事になりました。


左からハーフ、カナル、CIC、IICです。

特にIICはこんなにも奥に収まるのか!!と驚愕しました。



あくまで個人的な感想ですが、
スポーツや、外での仕事をメインでされている方にはCIC,IICは非常に有用かと思いました。


私は趣味で自転車に乗りますので、サングラスや、ヘルメットの顎紐が全く干渉しないのも良いですし、

汗を掻いても、かなり奥まで入っておりますので、汗が流れ込みにくく、故障のリスクが通常のカナルやハーフサイズと比べると少ないと思います。


ただ、余りにも小さいので、
置き忘れや、装用しているのを忘れて頭から水を被ってしまったり・・・
があるかもしれません。

後、小さい子供が豆や、ビー玉を鼻の穴に入れてしまって取れなくなるように、
このIICを見ていると、自身の鼻の穴に入れてみたい衝動に駆られてソワソワするのは・・・

おそらく私だけだろうと思います。

とにかく、それくらい小さいです。

| 平田 | - | 10:40 | - | - |
営業時間のお知らせ
東みよし店からお知らせです。

6月8日(木)社内研修のため16:30までとなります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
| 白川 | 本店 | 17:42 | - | - |
空気電池


補聴器の空気電池も各メーカー水銀未使用になりつつあります。
当社も順次移行していきます。
| yoshimura | お知らせ | 09:34 | - | - |
そうだったんだ
宮崎駿さんが引退撤回
淵の森で、となりのトトロの案を練ったようです。
ジブリの映画は、いつ放映されても、高視聴率で、皆に愛されてますね。

| 福冨 | 高知店 | 08:34 | - | - |
フォナックジャパン見学。
先日、弊社が取り扱う補聴器メーカー フォナックジャパンの本社へお招きいただき、
補聴器の製造等の工程を見学させていただきました。


見た事もない未来的な機械。
そして、その機械で作業されている方の無駄がない作業。


終始、口は半開き。
発する言葉は「へぇ〜」「はぁ〜」の驚愕の吐息しか漏れてきません。

タイムスリップしてきた江戸時代の農民が、現在の東京の街を歩いた程に驚きました。


補聴器の搭載される技術も年々、革新的な技術が搭載されてきていますが、
製造の過程も、それに伴い進歩しているのだなと驚くと共に、

自身がお客様に提供している補聴器はこのようにできているのか!!と貴重な体験ができました。

フォナック ジャパンの皆さまありがとうございました。






| 平田 | - | 09:53 | - | - |
暑くなりました。
数日のうちにかなり気温が上がりました。

今日は、32度を温度計が指してます。

家のカブトムシが少し大きくなってきました。

元気に出てきて欲しいものです。

熱中症にお気をつけください。


| 白川 | プライベート | 14:15 | - | - |
それゆけ吉村〜!
♪7番の凄い奴 鋭い打球をスタンドへ
 それゆけ!それゆけ!それゆけ吉村〜!♪

私にとって憧れの選手でもある、元読売巨人軍の吉村禎章さんのトークショーに行ってきました。
しかも前列かぶりつきで、彼のユニフォームを着込んで。
2軍監督時も見に行きましたが、やっぱりいい人です。



吉村禎章
1980年代後半の巨人の主力打者として活躍。1988年、プレー中に「交通事故レベル」と言われる大けがを負うも、不屈の精神で復帰を果たし、その後も代打の切り札として活躍した。
| yoshimura | プライベート | 17:39 | - | - |
セイバーメトリクス
マネー・ボールは、映画で見た記憶があります。
送りバンド、盗塁は意味がない?
統計学者の記事を見ると、なるほどと感心しました。
データ・数値から見る方向を変えると、また違った面白さが味わえます。
| 福冨 | 高知店 | 07:52 | - | - |
目の前を蝶が飛ぶ。
日曜に、吉野川市美郷町から神山に抜ける倉羅峠を自転車で走ってみました。



歯を食いしばってペダルを回し、横を見ると、
BMC(自転車のメーカー)に乗ったローディーさんが並走していました。

「・・・辛いんです・・・」と、いきなりの泣き言をぶつけると、

「僕も初めて上るんですけど、これは辛いね。 頑張りましょう!!」と爽やかに、そして華麗に抜き去っていきました。


少しでも付いていこうと頑張りましたが、全く歯が立ちません。

酸欠で意識が朦朧となりながら走り去るBMCさんの後ろ姿を見送っていると、視界の隅を飛ぶ2匹の蝶・・・。

幻覚なのか、本物なのか・・・

次回お会いした時は、少しでも付いていけるように練習します。


ちなみに、神山に下りてからブラブラしながら帰っていると、こんな鳥居がありました。
ドイツ人の芸術家が作ったそうで、ブルートゥースで携帯と接続でき、音楽も流れます。




辛い峠の後の神山。

最高です。


| 平田 | - | 13:56 | - | - |
PM2.5
黄砂が飛んできていますね。
目は大丈夫なのですが、鼻のかゆみと喉のイガイガがきついです。
自分は花粉症にも悩まされているので勘弁してほしいところです。ところが花粉症に限って言うと今年は幾分症状が軽いような、気休め程度に服用しているサプリメントが効いてるみたいです。
黄砂は花粉症より身体へのダメージが多いようですし、どうにかしてほしいものです。
| taniccyo | プライベート | 12:53 | - | - |
高知竜馬空港で
マニー・ラミレス選手に遭遇。
高知ファイティングドッグスのスタッフ方が迎えに来ており分かりました。
調べてみると、東京で予定が有り、その帰路のようでした。
快く、写真を撮らせてもらいました。
| 福冨 | 高知店 | 08:52 | - | - |
GWの過ごし方。
連休。

天気も良かったので、自宅から自転車で、穴吹町から川井峠を越えるツーリングをしてみました。

車も少なく、新緑の山の景色。 
途中、走り抜ける廃墟群はなんとも感傷深く、最高のコースです。



しかし、気持ちよく走れたのも束の間。

雨が降り始め、峠からの下りは、風と雨で体が冷え切り、体はカチカチ。

魂が鼻から出てきているんじゃないかと思う程の、鼻水をなびかせながら下り降りました。


もし、後ろに誰かが追走していれば、私の鼻水が顔を撫でていた事でしょう。


自宅にたどり着き、消費カロリーを見ると4500カロリーを消費。

調子に乗って、菓子パンを3つ、アイスクリーム2個、カップラーメン1個をドカ食いしたら、見事にお腹を壊しました・・・ 

襲い来る腹痛の波にもまれながら、

子供の頃、休み前の注意事項で、お腹を抱えてうずくまり、目が×になった少年のイラストと共に「食べ過ぎには注意しましょう。」と書かれているプリントを思い出しました。





| 平田 | - | 09:35 | - | - |
GW
天気にも恵まれてお出かけ日和なGWでした。

夏のような日差しの日も多く外にいるだけで汗が出てくるような天気。

少し日焼けして首元がヒリヒリしています。

今年の夏は、暑い夏になりそうです。

紫外線に気をつけたいですね。
| 白川 | 本店 | 14:33 | - | - |
お蕎麦
お蕎麦のはしごをしました。
1件目はあんみつ館の近く「まるせい」

そばが少し濃いめの色で薬味が沢山付いてきます。
お勧めの塩で頂いてみましたが意外に美味しかったです。

2件目は皿そばの「楽庵」へ

細めであっさりしていてついつい食べ過ぎてしまいました。


| nakatsuma | プライベート | 17:15 | - | - |
動物園
とべ動物園に行ってきました。
いろいろな動物たちをみてウサギとふれあってきました。

動物たちも暑いせいか水浴びしていたり日陰にいたりと様々でした。

連休中盤は、天気も崩れるみたいなのでお出かけの際は、天気予報に注意したいですね。
| 白川 | プライベート | 12:34 | - | - |
散歩
運動不足解消のため自宅から徳島イオンまで歩いて行ってみました。
4キロほどありましたが普段通らない道なので新しい店を見つけたり出来て楽しい散歩になりました。
イオンはそれほど混んでいませんでしたが広くて中を一通り見て回ると疲れ果て帰りはシャトルバスに乗って家の近くまで帰ってきました。
今度は車で行こうと思いますたらーっ
| nakatsuma | プライベート | 11:02 | - | - |