<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
80年代パリーグ
金村義明 の「80年代パリーグ」と言う本を買ってみました。



プロ野球選手でも、当時のパリーグの選手は
(特に近鉄)こんなにも無茶苦茶に待遇が悪い中。

こんな豪快な逸話を残していた事に腹を抱えて笑いました。


和製ヘラクレス 栗橋茂の超豪快な話から、

東尾VSデービス。

金田正一監督に顔面を2回蹴られたトレーバー。

読めば爽快な話ばかりですがですが、無茶苦茶です。

とにかく、みんな血の気が多い。

この時代に交流戦があり、阪神、藤浪が投げてたら・・・


想像するだけで面白いです。





| 平田 | - | 09:47 | - | - |
つの
サナギのカブトムシが地中につのを出してました。

急いで写真を撮ろうと準備すると引っ込めました。

なかなか思うようにさせてくれないものです。。。

梅雨が明ける頃には、姿を見せて欲しいと思います。


雨降りの日は、足下にお気をつけください。
| 白川 | プライベート | 16:33 | - | - |
ふれフラフェスタ
8月6日に徳島市のふれあい健康館で“ふれフラフェスタ2017”が開催されます!


毎年夏に開催されてますこのイベントはまさに“徳島ハワイ画計画!”
徳島にいながら、まるでハワイに居るかのような素敵なイベントです。



私“yocchan”のステージもありますのでご家族、ご友人お誘いあわせの上、是非ともご来場下さい。

真夏の徳島を熱く熱く南国ムード満載でお届けしようと思います。

ちなみに大島瑞穂フラスタジオには徳島店のスタッフも属していますのでW出演となります。これも地域貢献の一環として盛り上げていきたいと思います!

8月6日はふれあい健康館でお会いしましょう☆

| yoshimura | - | 15:17 | - | - |
絶句・・・
良いお天気が続いていますね、夕方になっても随分明るいですね。
帰宅して車に目をやると昨日まで無かった傷が!!
しかもフロントバンパー、タイヤ、ホイール、左フロント車輪側ボディ、ドア、サイドスカートまで、頭が真っ白になった。
あまりにも悪質である、当て逃げというか、これは事故だよ。。
自動車を運転している以上、責任能力や保険もあるんだから逃げると言うのは卑怯だとしか言いようがない。
洗車→凹んだボディーを内側から修正→大まかな塗膜除去→研磨(粗め)→研磨(中目)→仕上げ磨き→コーティングで約2時間半のコース。
見栄えは随分良くなったがプロじゃないからボディーは歪んでます、しばらく洗車の度に思い出すんだろうな・・・
逃げた人に問いたい、「あなた、自分の愛車が同じ目にあったらどう思いますか?笑ってられますか?」と。

磨き前


磨き後
| taniccyo | - | 09:10 | - | - |
まさかの連敗
プロ野球・巨人の調子が悪いです。
昨年末の大型補強の効果が全く出ていません。
優勝候補にあげていましたが、今後どうなるんでしょう。
低迷により、早速球団初のプロ野球経験者のGMが誕生・鹿取義隆さんに決まりました。高知商業卒業の方です。
この状況ですが、優勝争いには絡んで来ると思っています。
チーム一丸で、意地を見せてくれる事でしょう。
デイリースポーツを購入している者の勘です。
| 福冨 | 高知店 | 17:37 | - | - |
結婚お祝い会。
先日、知人Dさんの結婚お祝い会に参加してきました。

夫婦共にベジタリアンなので、

料理は全て肉、魚等の動物性の物がないビーガン料理。



作ったのは、市内の居酒屋の女将さん。
さすがプロ。

物凄く美味しかったです。


新郎新婦は美男美女。
頭など、二人合わせても私の顔面程にもならないくらい小さく、身長は私が大きいのに、手足の長さは私よりも長い。

スタイルも良いので本当にモデルさんかと思うほどドレスが似合っていました。

みんなに愛され、尊敬されるDさん。

末永くお幸せに。

ちなみに、流浪の旅人でもあるDさん。
奥様との出会った場所は、インドのガンジス河だそうです。

さすが画になる人は出会いもドラマチックです。

| 平田 | - | 15:41 | - | - |
芝刈り
近所の公園が芝刈りされていました。

最近マダニの被害が出ているようで安心して遊べるようになってるのはありがたかったです。

草むらなどに行くときは、長袖・長ズボンで噛まれないように注意したいですね。

どれがマダニかわからないですが・・・
| 白川 | プライベート | 18:01 | - | - |
お花
通勤途中、徳島中央公園の中を通るのですが今の時期お花が沢山咲いていて癒やされます。





広い公園ですがきれいにお手入れがされています。


| nakatsuma | プライベート | 15:55 | - | - |
おたふくかぜ
ツバなどを介してうつる飛沫感染で、非常に感染力が強い。
一方でウイルスに感染しても症状の出る人は6〜7割で、残りはおたふく風邪と分かる症状が出ない事も多いようです。合併症が多いのも特徴です。
*髄膜炎(ずいまくえん)、脳炎、膵炎(すいえん)
*難聴
1万5,000例に1例程度と言われていましたが、1000例に1例あるとの報告があります。片耳だけ聴こえにくくなることが多いため、発見が遅れやすいのも特徴。特にお子様の場合は自覚症状がないことが多いので、呼んでもいつものように振り向かない場合は、聴力検査を受けてください。
いずれも、早めに医療機関を受診しましょう。
以上のようにおたふく風邪には色々な合併症のリスクがあるので、感染や重症化を予防することが肝心です。「おたふく風邪ワクチンによる予防」が有効です。
| taniccyo | プライベート | 13:44 | - | - |
自宅の庭で、蛍を1匹みました。最初は、何が光っているかと思いました。
昔は、沢山いたのでしょうか。
今年、近所の田は、お米を作ってないので、庭を通っている水路の水量が少な いです。管理は、県?市?自分たち?でしょうか。疑問に思いました。
しかし、蛍は1匹だけでも、情緒ある光景です。
| 福冨 | 高知店 | 09:02 | - | - |
サナギ
家で飼っていたカブトムシがサナギになりました。

土の中で見えにくかったですが無事サナギまで成長してくれました。

このまま成虫になって元気な姿を見せてくれることを楽しみに見守りたいです。

梅雨時期で天候も気温も変わりやすいですがお身体に気をつけてください。
| 白川 | プライベート | 14:11 | - | - |
梅酒
おいしそうな青梅をみつけたので梅酒づくりに挑戦してみました。



美味しくなりますようにとゆすりながら毎日眺めています。
| nakatsuma | プライベート | 09:23 | - | - |
お弁当
お弁当がない日は、電話でお弁当を注文しています。
そのお店¥390−とは思えない味とボリューム、しかも2個以上なら配達まで!!
どうやって利益を出すのか?とても気になるところですが、余計なお世話でしょうね。
今後もお世話になりたいです。
| taniccyo | プライベート | 16:18 | - | - |
おみくじ
たまたま引く機会がありまして、今年2度目のくじを引きました。
なんと、年始と同じ凶でした。良い事は、殆ど書いていません。
確率は、どんなものでしょうか?
数か月前に話題になった、宇宙誕生レベル以上の確率・
約25溝0316穣0000杼0000垓0000京0000兆0000億0000万0000分の1のサッカーくじに比べては、気にするレベルではない・何て事無い確率だと思いますが・・・。
| 福冨 | 高知店 | 07:53 | - | - |
AFFINITY

徳島店に新しい測定器が導入されました。

新JISにも対応していて、コンパクトかつ様々な測定が出来るようになりました!
| yoshimura | 徳島店 | 17:49 | - | - |
バーベキュー
先日、県外に住む友人が帰郷したので、
オジサン3人で那賀町の鷲敷でキャンプをしました。

いざ、肉を焼きだすと雨。
すぐに止むだろうと思いきや、本格的に振り出し
ずぶ濡れになりながらのバーベキューとなりました。



タレを器に入れても、雨ですぐに薄くなる程の雨。

山の中なので、気温が一気に下がり、気付けばみんな寒さで震えています。

誰が言い出したのか

食材が傷むと勿体ないから急いで食べよう!!
お酒飲んだら体が温まるから、寒けりゃお酒飲め!!

無理矢理に飲んだビールで、体は温まる所かさらに冷え上がり、

ずぶ濡れの上、体は土色。
指先は震えて、食べ物を口に運ぼうにも、箸が震えてまともに食べれず。

もう、地獄です。

二度と雨の中でバーべキューはしません。


| 平田 | - | 10:16 | - | - |
夏・・・
暑い日が続きます。

ほとんど夏のような気温の毎日で食欲も減ってしまいます。

冷たいものが食べたい。と思い素麺で担々麺を作ってみました。

今年の夏は、どんな暑さになるのか・・・熱中症にならない注意が必要ですね。

| 白川 | プライベート | 14:12 | - | - |
フラ
アロハフェスティバルに行ってきました。





こんな表現の仕方もあるのか!と発見もあり、とても楽しかったです。
| nakatsuma | プライベート | 13:25 | - | - |
新じゃが、新玉ねぎ

新じゃが、新玉ねぎの季節ですね。
肉じゃがに良さそうなお肉を買ったので早速、肉じゃがを作りました。
自分で言うのも何ですが美味しく出来ました。
お鍋でするよりフライパンでした方が味も均一で簡単です。
週末はしばらく肉じゃがを作り続ける予定です。
| taniccyo | プライベート | 13:54 | - | - |
得した気分
ハーバード卒業式でのスピーチの日本語訳を、たまたま目にしました。
ザッカーバーグ、ハーバード大中退だったんですね。
2度・3度読み返し、その日は、朝から凄く得した気分になりました。
| 福冨 | 高知店 | 07:52 | - | - |